春の頭皮トラブルでてきてませんか?

スタッフブログ

こんにちは!陶山です😄

 

最近、暖かい日々が続き一気に春が近づいてきましたね~
 
春が近づいてくると、気温が上昇し暖かくなり春は風が強くなるので、
ほこりや花粉が髪に付着したりで余計に毛穴が詰まりやすい状況になったり…
毛穴に皮脂や汚れが詰まると、
『髪の毛のべたつき』
『頭皮の匂い』
『かゆみ』
等を発生させる原因になってしまうんです。
 
皆さんは春の頭皮トラブル大丈夫ですか?🤓
 
今日は春の頭皮トラブルについて少しご紹介しようと思います😁
 
 
そして、先程もご紹介した中にありましたが
春になると気温が暖かくなり血行がよくなりますよね、
他にも花粉や大気汚染等などに反応し頭皮がかゆくなったりするんです😣
 
かゆいの気になりますよね~😣😥
 
春は、冬の乾燥で頭皮のバリア機能(外部刺激から守る役目)が低下し、
外からの刺激にとても弱くなっている状態…そこからかゆみに繋がるんです😭
 
なので、お湯は温度を低め36~38度目安。
熱いお湯でのシャンプーは乾燥へと導きますし、
髪の毛の外側にある大切なキューティクルを剥がしてしまう恐れあります。
お湯の温度、意外にできてない方多いいみたいです♪
そして肌だけではなく、頭皮にもしっかりと栄養を与えるローションなどをつけてあげると尚良いです😀頭皮も肌と同じくらい乾燥するので、同様のケアが必要になります。
 
シャンプーは洗浄力成分が優しく、
頭皮と髪にも優しいアミノ酸系のシャンプーがおすすめです😊😊
洗浄力が強いと、必要な皮脂まで取り除いてしまい、
必要な油分がなくなると頭皮は外部の刺激から守るため過剰に皮脂を分泌して
ベタつき、かゆみ、頭皮の匂いなどに発展してしまいます。
 
まずは春の頭皮トラブルを解決するには、頭皮や髪の毛をしっかり保湿しながら
頭皮や髪についた汚れをしっかりとシャンプーで洗い流すことが大切になります🤓
 
TREESでは、そんな春トラブルを解決するためのアイテム揃っています😊😆
洗浄力がマイルドで頭皮と髪の毛に優しいアミノ酸系のオリジナルシャンプー
溝の口 美容師
 
溝の口 美容師
 
 
頭皮に十分な栄養と保湿をして頭皮環境を整える為のTPスキャルプローション
 
溝の口 美容師
 
 
 
他にもお客様が悩みに応じて自信を持っておすすめできるアイテムが沢山あります😄
 
是非なにかありましたら、お気軽にスタッフまでお声かけ下さいませ😋
 
では、陶山でしたー!