花粉対策は早めにしようと思います🌷

スタッフブログ

 

こんにちは!石井です🍜

 

 

オリンピック、閉幕しましたね。

みなさんは見ていた種目などはありますか?

 

私はフィギュアスケートのエキシビションが

だいすきで毎回見ます。

今年も羽生くんは凄かったです。

清塚さんのピアノ演奏に合わせた

春よ来いの演技、感動しました。

 

 

あとはクロスカントリーもよく見ます。

 

クロスカントリー 溝の口

 

こういう言い方したら怒られるかもしれませんが

マラソンの冬バージョンみたいな競技です。

 

学生の時に何年かやっていたので、

ついつい見入ってしまいます。

やっぱりプロのレベルは異次元ですね、、、!

本当に速いです。

 

次のオリンピックも楽しみです☺️

 

 

 

石井は今日からヤツが来ました。

 

ヤツ、、、、それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、

 

 

 

 

 

溝の口 美容院

 

花粉です。

 

 

私は目の痒みとくしゃみがメインです🤧

 

 

今朝外出た瞬間(目には見えない)花粉が

うようよ〜ってしているのを感じて

ヒェェェェェってなりました。

 

目玉取って水で洗いたい

とかってよく聞きますが、

 

分かります。

 

 

 

ちなみにこの時期は1dayコンタクトが

優秀です。

 

目に向かって飛んできた花粉は

全てコンタクトの表面でキャッチして、

家に帰ったらそれを捨てれば良いだけです!

 

 

余談ですが玉ねぎを切るときもそうですよね。

 

裸眼で玉ねぎ切ると号泣しますが

コンタクトつけていると全く何もないです。

 

 

コンタクトって優秀です。

 

 

 

話を戻しまして、

 

 

花粉って

顔や服につくイメージだと思いますが

実際は髪の毛と頭皮にもしっかりついています。

 

イヤですよね、、、、

 

そのまま家に入って、

いつものようにご飯食べてから

お風呂入って寝る

→これだとご飯食べている間に

花粉がウヨウヨしてしまうので、

今日は花粉対策についてお話ししていきます!

 

*花粉症対策について*

 

 

【まずは花粉を家に持ち込まない!】

 

 

家に着いたら、

玄関の前で服や髪についた花粉を

払うことが大切です。

 

専用のブラシがあったらそれで!

無かった場合は手で払うだけでも違うみたいです。

 

 

【帰宅したらなるべく早めにお風呂!】

 

速攻シャワーを浴びて全部キレイにすることが

1番効果的です😊

そのままベッドにダイブなんてことは

私は絶対にしません。

ベッドに付着した花粉が次の日の朝

全部自分に返ってくるので、、、(笑)

 

シャンプーは、

週2で炭酸シャンプーを使い

頭皮の汚れをしっっっかり落としつつ

それ以外の日はアミノ酸系シャンプーで

保湿しながら汚れを落としていくことを

オススメします。

 

花粉を落としたいからと言って

毎回洗浄力が強いシャンプーを使ってしまうと

頭皮が乾燥して荒れるので注意です⚠️

(TREESのTPシャンプーはこちらです)

 

ドライヤーをする前に

頭皮用ローションをつけてあげると

より頭皮の保湿が保たれます✨

(TREESの頭皮用ローションはこちらです)

 

 

 

お家でできることは

このくらいかなと思います。

 

あとは、美容院でできることですね♩

 

 

【ヘッドスパで頭皮環境を整える】

シャンプーでは取れない毛穴の汚れは

ヘッドスパで落としましょう。

 

 

(TPEESのヘッドスパメニューは

こちらになります)

 

炭酸系ヘッドスパは

毛穴の汚れが取れて頭皮がキレイになります。

 

泥パック保湿系ヘッドスパは

乾燥を防ぎ頭皮に潤いを与えてくれます。

 

痒いけど何で痒いんだろう、、、

フケが出るのは乾燥?汗などの汚れ?

頭皮が赤みがあるのかどうかわからない

 

など、

 

その時のお悩みや頭皮環境により

メニューが変わってくるので

一緒にご相談して決めていきましょう♩

 

【スチームトリートメントをしてケアをする】

これからの花粉の時期は

ヘアケアも本当に大切です。

 

トリートメントも普段よりも

念入りにしてあげた方が次の日花粉を

引き寄せなくて済むと思います。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

特別すごいことは紹介していませんが、

毎年花粉症で悩まされている方は

こういったことから始めて行くのも

良いと思います♩

 

自分で言ったからには

私も今年こそはしっかり

花粉症対策していきます(笑)

 

 

🐈🐈🐈🐈🐈

 

実家の猫ちゃんです。

 

家に来たばかりの頃はこんなに小さかったのに

 

猫 溝の口

 

今ではこんなに大きくなりました🐈

 

溝の口 美容院

 

(それでも小さいですよね)

 

石井家のアイドルです😂💓

 

以上石井でした🍜