季節の変化で起こる事。。。

スタッフブログ

 

こんにちは!

 

清水です。

 

台風19号は本当に大変な猛威を振るっていきましたね。

 

小杉店も一面泥まみれになってしまい

小杉店スタッフが一生懸命大掃除をしておりました。

 

僕の地元の長野県も大変なことになっているのをニュースで見るたびに

他人事ではないなと痛感させられます。

早く元の生活に戻れるといいなと思います。

溝の口美容院

hair treesは両店元気に営業しております!!

 

 

さて、

今回はここからが本番です!!

 

季節が一気に変わって完全に!!

って感じになりましたね。

 

季節の変り目には洋服や生活の変化はもちろん

体調や体質の変化も起こります。

 

夏と冬では気温や湿度が全く違ってきますね。

日照時間も短くなるので紫外線も夏に比べると弱くなります。

 

この変化は肌や髪にとってはかなり大きな変化です。

 

例えば、湿度が下がっている冬だと

洗い物を毎日していたら手荒れが酷くなったり

紫外線が弱くなったからと油断して日焼け止めのケアをしないで

いつの間にか日焼けしていたり。。。

 

ちょっとした変化ですけどいろいろな影響があります。

 

特に皆さんがあまり気にしない「頭皮」への影響を今回お見せします。

 

頭皮への影響

 

皆さんはあまり考えたことはないかもしれないですけど

頭皮って普通の肌と同じって知ってました??

 

毛が密集して生えているし、なんか押した時の感覚がちょっと固いから

なんとなく違う気がしていたという方もいるのではないでしょうか?

シャンプーするときもゴシゴシしますし、そもそもシャンプーとボディソープ別々ですし。。

 

でも、一緒なんです。

 

頭皮も普通の皮膚同様3層構造で血管やリンパ管もあれば

ちょっとした筋肉もあります。

違うのは沢山毛が生えている事と他のところに比べて汗や皮脂が出やすい事。

 

そして季節の変り目、季節ごとの影響ももちろん出ます。

 

①乾燥

美容室 溝ノ口

皮脂や汗が出ていても乾燥はします。

シャンプーの洗浄力が強いとかお湯の温度が高いとか。

要は頭皮の油分がなくなると乾燥するってことですね。

 

だから、賛否両論あるこの問題。

「朝シャン派か夜シャン派か」

これは確かに朝洗うのって物凄くスッキリするのでやりたくなるんです。

でも頭皮の事を考えるなら「夜シャン」の方がオススメです!

 

朝にシャンプーをするって事は菌やスタイリング剤もそのままで朝を迎えるという事。

そう考えるとなんか嫌ですね。

 

後は朝しっかり洗うと紫外線から守ってくれるはずだった油分が落ちてしまって

すっぴんの状態と同じになってしまうんです。

皆さんすっぴんで紫外線の中で歩こうとは思わないですよね??

 

②体温変化

体温の変化では頭皮の血行不良が考えられます。

血管は温かい時に拡張して寒くなると収縮します。

溝の口 美容室

まして頭なんて毛細血管が多いのに収縮なんてしたら髪に栄養が行きにくくなります。

すると薄毛や抜け毛の原因にもなります。

 

血行が悪くなるともう一つ起こる事があります。

それは「肩こりや目の疲れ」ですね。

慢性的に。。って方が増えていますが

普段そうでもなかったのにこの時期だけって話も聞きます。

 

頭と首や肩は繋がっているので血行不良の影響は出やすいと思います。

 

③紫外線による日焼け

溝の口 美容室

日焼けはほんと嫌ですねー。

夏場終わったしいいか!とおもって何もしないでいると

気づいた時に結構後悔します。

 

日焼けはただ黒くなるだけならいいのですが

その後肌のトラブルやシミシワの原因にもなるから厄介です。

頭皮も例外ではなく

日焼けによる乾燥やフケ、嫌な臭いなどいろんな影響があります。

 

帽子や日焼け止めは年中必須ですね。

 

溝の口 美容室

ちなみにこれが一番きれいな頭皮です。

写真はほぼ僕の写真です。。

気を付けます。。。

 

さて、

皆さんも思う事があったのではないでしょうか??

 

頭皮の写真は言って頂ければいつでもお撮りします。

ヘッドスパの時にしてあげるとbeforeとafterで見れるのでオススメです。

 

treesではヘッドスパにこだわっていますのでこちらからご覧ください

<<hair trees ヘッドスパ>>