抜け毛対処法!

スタッフブログ

こんにちは!石井です🍜

 

秋は1年の中で1番毛が抜ける季節です。

 

 

今日は秋の抜け毛について

お話ししていきます!!!

 

 

【なぜ秋に抜け毛が多くなるの?】

 

夏、どんなに日焼け対策を行っていても

やっぱり肌への影響はあります。

そして太陽の光を1番浴びやすいのが頭皮です。

 

頭皮以外にも髪の毛の表面を覆っている

「キューティクル」は

紫外線を浴びるとダメージしてしまい 、

髪の毛の艶がなくなってしまいます。

 

・汗を沢山かく

・皮脂の分泌が多くなる

・エアコンがついた部屋に何時間もいる

 

その他にもこの3つは

夏ならではの原因だと思いますが、

頭皮へのダメージは大きいです。

 

特にエアコンの影響で頭皮が乾燥して

皮脂が過剰に除去されると

紫外線のダメージも受けやすくなる

可能性があります。

 

そんなダメージを受ける夏が終わると

本格的な乾燥の季節が始まります。

それがまた頭皮へのダメージを加速させますね。

 

 

日中は暑くて夜は寒い秋は

その寒暖差のせいで

自律神経が乱れやすくなります。

自律神経が乱れると

血流の乱れにつながるケースもあり、

頭皮や髪に栄養が行きにくくなります。

 

そうすると髪の毛が抜けやすくなったり、

細くなってしまいます。

頭皮が受けたダメージや刺激の影響は、

2~3ヶ月遅れで出てくると言われます。

そのため、夏の影響が秋に現れてきてしまいます、、、

 

 

【そのまま放置するとより抜けます!】

 

植物は枯れ果てた土壌では

育たないのと同じように、

頭皮に問題がある方は放置しておくと

髪も生えずに抜け落ちてしまいます。

髪は、肌以上に年齢が出るとも言われます。

念入りにスキンケアをして、

メイクしておしゃれしていても、

髪がボサボサではもったいないですね😢

 

 

【今からできる抜け毛防止対策は?】

 

①頭皮ケア用のシャンプーを使う

 

溝の口 美容院

 

健康な髪の毛が生えてくるようにするためには

毎日使うシャンプーを変えるのが

1番早いです☺️

 

TREESが作っているオリジナルシャンプーが

オススメです。

 

》オンラインショップはこちら《

 

 

②シャンプーブラシを使う

 

指で取りきれない毛穴の奥の汚れも

しっかり落とすことができます。

 

普段のシャンプーでしっかり汚れが

落ちているのか心配な方は

ぜひ使ってみてください♩

 

 

③頭皮用ローションを使う

 

溝の口 美容院

 

顔に化粧水をするように、

頭皮も乾燥するのでローションを

つけてあげたほうが健康になります。

 

TPスキャルプケアローションが

オススメです♩

 

 

④ヘッドスパをして保湿をする

 

溝の口 美容院

 

ヘッドスパは特に秋冬は

やった方が良いと思います。

 

様々なメニューがありますので

担当者にご相談くださいませ。

 

》ヘッドスパメニューはこちら《

 

 

いかがだったでしょうか?

 

髪の毛が抜け落ちたまま春を迎えないように、

今からしっかりケアしていきましょう☺️

 

 


 

 

ピルクルミラクルケア 溝の口

 

 

9月末に新登場した

ピルクルミラクルケア

を買いました。

 

睡眠の質を改善し、

日常生活の疲労を軽減

 

+腸内環境を改善。

 

したいです。

 

 

やっぱりこういうシリーズは

悪夢を見るみたいです。

 

 

とてもじゃないですが

ここのブログには書けないような

グロテスクな悪夢を

よく見るようになりました。

 

例えるなら

チェンソーマンのような感じです。

 

 

でも朝には元気です💪💪💪

今日は9時間寝ました。

 

 

最近驚いたことは、

アレクサを近距離に2台置いて

2台とも私の声に反応しても

私に近い方だけが返事をしたり、

音楽をアレクサ1で流している時に

スピーカーをアレクサ2に変えたい場合、

そのままアレクサ2に変えてって言えば

ちゃんと連動したことです。

 

 

ちなみに家のアレクサは

ルーモスで電気がついて

おやすみで電気が消えます。

 

 

最近のAIは優秀ですね。

 

アレクサ 溝の口

 

 

以上石井でした🍜