高級アルコール系の成分、ラウレス~はNG!?

スタッフブログ

 

こんにちは!石井です🍜

 

最近、

「高級アルコール系って良くないんですよね?」や、

「ラウレス硫酸ナトリウムが入ってる

シャンプーはダメって聞いたので

買う時に裏表示を見て買わないようにしています」

などという声をよく聞きます。

 

そういう話になった時に

いつも言葉で簡単に説明するのが難しくて

良くないことはないんですが、

決して良い物ですよ!!とは言えない、、、

 

と葛藤しているので(笑)、

 

せっかくなので今日は

シャンプーの成分の話をしていこうと思います😊

 

【 高級アルコール系って言われているラスレス~はNG!? 】

 

 

結論から言うと、

高級アルコールの成分

=完全にNGではありません!

割合によります。

それについてはまた後程、、、

 

少し難しい話になってしまうのですが

果物の中にリンゴ🍎や蜜柑🍊があるのと同じで

高級アルコール系(サルフェート系)の中に

ラウレス硫酸ナトリウム

ラウリル硫酸ナトリウムなどがあります。

 

シャンプーの裏表示には

ラウリル〜ラウレス〜などと書いてあると思います。

 

それと同じで、

「アミノ酸系のシャンプーが良いらしい」

と知っている方も多いと思いますが

実際にはアミノ酸と書いてあるわけではなく

アミノ酸系の中の

ココイルグリシン〜ラウロイルサルコシン〜

などと書いてあるはずです。

 

代表例をあげると、

TREESで作っているTPシャンプーの

裏表示はこんな感じです。

 

ココイルグリシ アミノ酸

 

 

アミノ酸系ですね😊

 

ココイルグリシンは

適度な洗浄力と泡立ちを持つ優しい成分です。

 

 

 

高級アルコール系の特徴は

①洗浄力が高い

②泡立ちが良い

③刺激がやや強い

です。

 

アミノ酸系の特徴は

(かなり沢山あるので個々によって様々ですが)

①刺激が弱いものが多い

②適度に泡立つor泡立ちが弱いなどそれぞれ

③保湿力が高い

です。

 

 

このように、色々な特徴があるので

シャンプーを開発している人たちは

こういった成分を何%かずつ組み合わせて

ひとつのシャンプーを作っています。

 

アミノ酸系のみのシャンプーで洗い続けると

髪の毛を保護、保湿ができて色持ちも良くなります。

 

一方で汗をかきやすくて頭皮がベタつきやすい、

よくスタイリング剤を使う方は

アミノ酸系シャンプーの中に

多少高級アルコール系が入っていた方が

頭皮に合う場合もあります。

 

👆👆私が1番伝えたいことはここです👆👆

 

 

割合の話ですね。

ラウレス硫酸ナトリウムが

何%入っているかによって、

場合によってはNGではないのです。

 

そしてそのシャンプーが

アミノ酸系やベタイン系など

色んな種類の成分を使っている場合は

高級アルコール系シャンプーとは言わないです。

 

何%入っているかは

裏表示には書いてないので

ドラッグストアのシャンプーでは判断が難しく、

物によっては高級アルコール系が沢山入っていて

あんまり良くないシャンプーも

売られているかもしれません。

 

美容院で売られているようなサロン専売品でしたら

基本的にどれも良いシャンプーだと思います。

 

例えば私個人としては

サロン専売品の中に

【ラウレス〜】が入っていたとしても、

個人的にはそれは何かの目的があって

バランスを考えて敢えて入れているんだな

っていう解釈をすることが多いです☺️

 

 

ちなみにラウレス酢酸は

高級アルコール系ではなく

弱酸性で刺激が弱いです。

酢酸と硫酸の違いです。

カタカナと漢字ばかりで難しいですよね😂

 

 

つまり、最初にお話した通り

決してNGではないのですが

割合によってはNGかも、、、

というものも、あります。

 

良いシャンプーを探すのは大変だと思うので、

シャンプーに悩んでいて

自分に合ったものを探すには

サロン専売品が間違いないと思います☺️

 

 

わたしはTPシャンプーを

2年間使い続けています✨

 

シャンプー アミノ酸

 

 

少しでも参考になったら嬉しいです🙇‍♀️

 

 


 

 

 

もうすぐバレンタインデーですね。

 

 

今年は

ラムダークが手に入ったので

ラムレーズンクリームチーズホワイトチョコのパイ

などを作りました。

 

ココイルグリシ アミノ酸

 

ココイルグリシ アミノ酸

 

オーブンが壊れてから

シフォンケーキやスポンジケーキなどの

高さのある物が作れなくなり、、、

 

 

バルミューダで何が作れるのか

毎回試行錯誤しています(笑)

 

 

ココイルグリシ アミノ酸

 

喜んでもらえて良かったです☺️

 

 

以上石井でした🍊🍎🕊