正しいシャンプーのやり方.。o○🛀

スタッフブログ

 

こんにちは!

 

みなさん、

体の中で特に汚れやすい場所って

どこかご存知ですか?

 

それはなんと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『頭皮』です。

 

 

 

 

頭皮は、1日に1000ml弱汗をかきます。

そして、髪の毛は10万本生え、

1つの毛穴から2~3本生えています。

 

時間が経つと、どうして頭皮から

ニオイがすると思いますか?

 

頭皮 におい

 

【頭皮のニオイについて】

 

頭皮は、皮脂と汗が混じり合った

皮脂膜という天然の保護クリームで

覆われています。

 

皮脂膜は空気や紫外線、

排気ガス等と触れ合うと酸化されて

過酸化脂質(固まった脂)に変化し、

皮膚にかゆみや炎症を引き起こします。

 

それがニオイの原因になります。

汚れると、毛穴が詰まってしまいます。

 

頭皮 毛穴

 

【毛穴が詰まると、、、】

 

毛穴が詰まると、

様々な頭皮トラブルの原因になります。

ヘアサイクルに乱れが出て

新陳代謝も低下します。

 

新陳代謝が低下すると、

頭皮の弾力低下や

脱毛・白髪になりやすくなります。

これらを治すには、まずは

正しいシャンプーのやり方を

知ることが大切です。

 

シャンプーは髪の毛を洗うためのもの、

ではなく

頭皮を洗うためのもの、です😊✨

 

あとは、やりがちな朝シャンプーなんですが

朝シャンプーは出来るだけ

控えていただいた方が良いです、、、

 

シャンプーは1日1回、

そして朝よりも夜が理想的です。

 

1日の汚れやスタイリング剤など、

毎日の夜のシャンプーで

その日の汚れをしっかり洗い流すことで

「かゆみ」や「炎症」をはじめとする

「頭皮トラブル」の原因を減らし、

頭皮環境を整えてくれる役割があります。

 

なので、

朝シャンプーをしてしまうと

外部からの刺激を守るために

必要な油分や皮脂などを過剰に洗い流してしまい、

頭皮にダメージが受けやすくなります。

 

また、頭皮や髪自体が乾燥しやすくなるので

パサつき、フケ、かゆみの原因になります。

 

【正しいシャンプーの洗い方】

 

ブラッシング 溝の口

 

①ブラッシング

 

シャンプーをするための下準備として、

まず大切なのが髪を濡らす前の

ブラッシングです。

 

面倒臭いと思う人もいるかもしれませんが、

ブラッシングをすることで

頭皮の血行も良くなりますし、

髪のほつれをとり

同時に頭皮の皮脂汚れを

浮き上がらせる働きがあるので、

髪の絡まりやダメージを防いでくれるんです。

 

溝の口 シャンプー

 

②すすぎ

 

シャンプーをする前のすすぎのお湯だけで

不要な汚れは落ちるんです。

髪を濡らすのではなく、

頭皮をしっかり濡らしてください。

 

適正温度の理想は36度~38度です。

40度を超えると頭皮が乾燥しやすくなり、

頭皮が痛むので注意しましょう⚠️

 

ヘッドスパ 溝の口

 

③洗う

 

髪についた汚れは

シャンプー前のブラッシング、すすぎ、

そしてシャンプーを流す際の泡で落ちるので

髪を洗うことを意識しなくても

汚れは十分に落ちています。

 

ですので、

しっかりと泡立てたら

頭皮を揉んでマッサージをする感覚で、

指の腹を使って優しく洗いましょう。

 

 

④流し

 

流し残しがあると

痒みやベタつきの原因になるので

念入りに流してください。

以上が正しいシャンプーの洗い方です。

 

頭皮環境を整え、

健康な髪へと育てましょう!

 

今までやっていなかったことがありましたら、

ぜひ試してみてください♩

 


 

 

先日の火曜日の溝の口店です。

 

 

火曜日は定休日なので、

昼間に私は着付けとヘアセットの

練習をさせていただきました。

 

梶くんはカット?カラー?の

練習をしていて、

星野さんは何か作品を作っていました。

 

 

頭を抱えているさとあやとわたし(笑)

何かに悩んでいたわけでは

ないはずなんですが、、、(笑)

 

この日が、9/14(火)でした。

星野さん曰くTREESプレオープン日

だそうです。

 

さとあやもブログに書いていましたが、

TREESは9/15で丸9周年です!

 

9年前は確か

東日本大震災の翌年くらいで

まだ東京オリンピックは決まっていなかったですし

マスク生活が待っているなんて

想像もできませんでした。

(ちなみに当時わたしは学生でした)

 

来年は10周年で、

更に10年後(TREES20周年!)は

一体どんな未来が待っているのでしょうね😊✨

 

切磋琢磨しながらも

ワクワクできる未来だといいなと思います。

 

皆さまいつもありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します🙇‍♀️

 

以上石井でした😊