頭皮トラブル起きていませんか???

スタッフブログ

 

 

こんにちは!石井です。

突然ですが、みなさんの頭皮は健康ですか???

 

もしかしたら知らないところで頭皮トラブルが

起きているかもしれません、、、

 

 

そこで!!!

頭皮と髪チェックをしてみましょう!

 

【いくつチェックがつきますか?】

  • 頭皮が乾燥している
  • 頭皮が赤みを帯びている
  • ニオイが気になる
  • かゆみがある
  • べたつく
  • フケが多い
  • 頭皮が硬い
  • 髪にハリコシがない
  • 薄毛で悩んでいる
  • 薄くなってきた
  • 髪が細くなってきている

 

チェックの数が多い程

=自覚症状もあり悩んでいるかと思います。

 

では、どうしてべたつきや赤みが

でるのでしょうか?

 

【頭皮のべたつき】

 

原因は様々ですが主なものだと

糖分や脂肪分の多い食事です。

お肉やファーストフードっておいしいですよね。

凄く分かります。

私もハンバーガー大好き度が増しすぎて

ハンバーガー屋さんでアルバイトしたことがあります。

 

ですが、そういう食事ばかりだと

皮脂の分泌量が多くなります。

 

皮脂はある程度は必要ですが、

多すぎると毛穴が詰まり

毛髪の成長を邪魔する原因にもなります。

 

【頭皮の赤み】

 

赤みの主な原因は睡眠不足や乾燥です!

日常の生活習慣が炎症につながります。

食生活なども含めて生活習慣の見直しが大切です。

 

【フケが出る】

 

フケは2種類あります。

べたつくものと

パラパラ乾燥しているフケです。

 

ベタベタしているフケは食生活等で

皮脂がいっぱい分泌している可能性があります。

また、皮膚は28日周期で

新しく生まれ変わるのが通常ですが

生活習慣などの影響で周期が乱れ、早くなると

バリア機能や水分を保つ機能が低下して乾燥しやすくなり

パラパラしたフケにつながる場合もあります。

 

生活習慣や食事以外には

何に気を付ければいいでしょうか?

 

 

1つ目は、正しいシャンプーの仕方です!

 

毎日のシャンプーのやり方やシャンプーを変えるだけで

だいぶ悩みが改善される人も多いと思います。

 

 

treesではお悩みに合ったメニューを

提案させていただきますので、

ご来店いただいてから一緒に

お悩みを解決していきましょう!

 

2020年も頭皮をキレイに保ちながら

過ごしていきたいですね!♡

 


 

 

先日の成人式、

私も参加させていただきました★

 

秋頃からたまみさんに

振袖の着付けを教えていただき、

ああでもないこうでもないと練習し続けて

ようやく迎えた本番!

 

休日にお店を借していただいて

教えていただける環境に感謝です。

 

 

当日、妹を着付けさせていただいたのですが

妹も着付けができるので

『とにかく思いっっっきり襟抜いて』

と言われたので必死に襟を抜き、

最後まで全力でやりました。

 

 

フィンガーウェーブをやってほしい

という要望にも清水さんが快く答えていただいて、

妹もとても喜んでいました。

 

最近成人式でこういうヘアスタイルにする人、

多いみたいですね!

金箔やラメを髪の毛につけて

お着物を着るのも今風でいいなと思いました😊

 

後日、成人式終わったら

絶対に食べに行こうとひそかに思っていた

小杉にあるお店に行ってきました。

 

 

このカンパチがどうしても食べたくて、、、!!!

食べれて大大大満足です。

 

ちなみに年末にあこさんに

連れていっていただいたお店です。

 

しっかり〆て、今年の成人式は終わりました🎶

また来年も頑張ります!

 

 

以上、石井でした☆彡