今年もこの時期になってきました。

スタッフブログ

溝の口 美容室

こんにちは。

今年こそ日焼けしないぞ!!と密かに意気込んでいる清水です。

 

暖冬の年は冷夏って言いますけど今年はどうなんでしょうか?

今週末は高気圧が近づいてきていて関東でも30度くらいになると言っていました!

 

梅雨を通り越して初夏ですね。

 

さて、今回のテーマは紫外線の話ではありませんよ。

前からご覧いただいている方はお分かりかと思いますが、

treesではこのくらいの時期にコンテストに出場しているのです!!

 

今年もそんな季節になってきました!

 

毎年参加しているコンテストは

テーマが当日までわからなくて、

実際に会場に入ってから「今年はこれです!!」と発表されて

5分間スタイルを考えて、45分でカット。

 

実際にお客様をカットするようなイメージのコンテストです。

 

実際と違うのは軽くしたり、削いだりしたらダメ。

アイロンやコテ、スタイリングの使用は不可。

ハサミ一丁のみのコンテストなのでとっても難しいです。

 

先日、コンテストを想定した練習会をしました!

今年は新しく溝の口店から石井さんも参加しますので

まずはどんな感じか!を知ってもらうために一緒にカット!!

溝の口 カット

アシスタントですが心意気は素晴らしいですね!!

僕も一昨年は石井さんと同じでしたからなんか感慨深いものがありますね。

 

練習はもちろんテーマを決めてやるわけで

コンテストまでは僕が取り仕切るように言われていましたので

そりゃーもちろん僕がテーマを考えましたよ?

 

そしたら、

「清水さんだけテーマ知っているのはずるくないですかー。」

とどこからか声が。。(声の主はご想像にお任せします)

 

テーマはどんな女性像か、

もありますがバランスや前下がりか前上がりかなども決められるので

1人一個テーマを出してもらってやりましたよ!そりゃー、ええ!!笑

 

と、そんなこんなでカットはじめ!!

溝の口 コンテスト

溝の口 美容室溝の口 カット 練習

皆さん真剣にカットしていますね。

 

コンテスト当日はカリスマ美容師と言われる方々に見てもらうのですが

今回はみんなで見合って

自分のスタイルの説明とどこにこだわったのか、もっとこうした方かよかったなどを

お互いに出し合います。

 

 

溝の口 美容室

溝の口 美容室

溝の口 美容師

 

もちろん石井さんにもしっかりやってもらいました。

 

普段の営業とは少し違いますが確実に自分にプラスになっていると感じるコンテスト。

スキルアップはもちろんですが、

純粋にやっぱり勝ちたいですね!!

 

今年こそは!!!!の意気込みで練習します。