秋のお悩み。

スタッフブログ

こんにちは。

清水です。

 

台風が近づいていますね。

20数年ぶりの非常に強い台風みたいで

火曜と水曜は風と雨に気を付けてください。

 

秋や春などの中途半端な時期に気になるのが

【抜け毛】

ですね。

 

僕も前方から進行している気がして気が気ではないので

この抜け毛、少し調べてみました。

 

秋や夏に抜けやすいのはなぜ??

 

これは結構感じている方も多いのではないでしょうか?

季節の変わり目に多い理由は”人間も動物だから”です。

 

皆さんはワンちゃんや猫ちゃんを飼っていた経験はありますでしょうか?

 

 

え?ヘビやトカゲならあるって??

・・・・

それはまた今度で。(←今回ちょいちょいありますが適当に流してください。)

 

犬や猫って季節の変わり目で毛が抜けることがありますよね。

所謂、”生え変わり”ってやつです。

人間も例外ではなく生え変わりが起こっているのです。

 

基本一つの毛穴から3本の髪が生えています。

1本が成長中で1本がもうそろそろ成長終わりますよ、1本がこれから抜けますよの髪です

3本生えているから抜けても髪が薄くなったりしないんですね。

生え変わりはもう抜けますよの髪が抜けているだけなので

そこまで気にすることはないと思います。

 

ただその抜け毛が”ただの生え変わり”だったらですけど。。。

 

  • シャンプーをしていてごっそり髪が抜ける。
  • 起きた時に枕に髪の毛がたまっている。
  • 触った感じなんか前ほどボリュームがない。
  • 前、トップの毛がなんかさみしくなった。

 

こんな方はちょっと別の理由があるかもしれません。

 

秋は夏に比べて気温が下がります。

暑いときには熱を逃がすために血管を膨張させていますが

涼しいときは体温を逃がさないために血管を縮小させています。

 

この働き単純に考えて暑いときのほうが血行がいいのは一目瞭然ですね。

寒いときって気温関係なしに手先、足先が冷たくなるでしょう??

女性には多い冷え性は血管が細くなってせいで血行不良になったからおこるんです。

 

もちろん頭皮も同じですよ。

 

体が寒くならないなら手先は仕方ないですね。

頭皮だって髪に栄養がいかなくなってもしょうがないですね。。

 

。。。。

いやいやいや。仕方なくない!!

 

ぜんぜん仕方なくないですよ!

 

ではどうしたらいいの??

 

まずは基礎代謝をあげましょう。

筋トレです。無酸素運動が有効です。

食べ物はショウガがいいでしょう。

 

なんて雑誌に書いてあるような事ではなく

ここは美容師らしく

ヘッドスパしてください!!

 

宣伝も兼ねていますが本気(リアル)な話

頭皮には無数の毛細血管とリンパ管が張り巡らされています。

その毛細血管は寒さで縮小されると、もともと細いので血が完全にストップしてしまいます。

そうなった時に大事なのが頭皮マッサージです。

 

もちろんヘッドスパをする方が効果は高いです。

 

おススメはやったことのある方もいらっしゃると思いますが

「頭よどみリンパマッサージコース」

 ↑これ『ずよどみ』って読みます。

溝の口ラーメン

カッサを使ってスッキリ!

痛気持ちがいいので抜け毛や細毛が気になっている方は是非一度お試しください。