急にクセが出てきた❔❕夏になると出てくる【チリチリな毛】の原因と対処法。

スタッフブログ

 

ほんっっっっとーーーーーーに

毎日毎日、暑いですね!

言いたくないけど暑いです!!

皆さん、そんな時思いませんか?

溝の口美容院

『なんか、髪の毛チリってる・・。』

何だかパサパサしてパーマかけてないのに

ウェーブがかった縮れた感じ。

まとまらないし、艶もないし

汗で髪の毛ペタ――ってなるし

ふと気が付くとこんな感じに

なってる経験ありませんか?

 

今回はそれの原因と対策を

お教えしたいと思います!

溝の口美容院

髪がパサつく原因

1.外部から受けるダメージ

髪の毛って頭皮を守るためにもあるので

一番てっぺんですし、一番外側、太陽に近い

ところにあります。

ということは、ダメージがもろに受けやすい

ところとも言えます。

 

・紫外線

5月~9月が多いといわれてる紫外線です。

皆さんご存知の通り、紫外線をあびると

肌が黒くなる、いわゆる、『日焼け』を

します。 日焼けすると、痛いですよね?

皮膚が剥けてきますよね?ボロボロになりますよね?

同じことが髪にもおこります!(もちろん頭皮も)

よって、紫外線は髪にダメージを与えます。

 

≪対処法≫

帽子をかぶる。

帽子をかぶって蒸れるのが嫌な方は

日傘をさしたりするのもGOODです!!

溝の口美容院

・摩擦

髪を下ろして、きれいな艶が出てる髪は

キューティクルの面が整ってる証拠です。

キューティクルは髪の毛の表面に

うろこ状に重なっています。

なので、こすったり、強く引っ張って

ブラッシングをしたり

濡れたままの髪で寝て枕にこすれたりすると

キューティクルがだんだん剥がれてしまいます。

 

≪対処法≫

キューティクルは髪が濡れてる状態のときに

開いて、乾いてる状態のときに、閉じています。

なのでシャンプー後のタオルドライなどは

丁寧に。あまりゴシゴシ擦らず、ポンポンと

拭くといいですよ♪

無論、髪が濡れたまま寝るのはご法度です⚠

ドライヤーの前に洗い流さないトリートメント

をつけてから乾かすと、ダメージ軽減や

切れ毛も少なくなっていきますよ👍

 

2.毛穴の汚れ(詰まり)

毛穴に汚れが詰まっていると

新しく生えてくる毛も汚れに触れた

毛が生えてきます。

そして毛穴が詰まっていると生えてくる毛が

まっすぐ生えてこず、うねうね曲がりながら

生えてきます。

それが、チリチリな毛に見えたり

クセが出てきた!と思う原因です。

溝の口美容院

≪対処法≫

もうこれは、『ヘッドスパ』しましょう!

是非是非、しましょう!

んなこと言っても、そんな時間と余裕なんて

あるかーーーーーい!という方は

お家でのシャンプーの仕方を少し変えてみるのも

おすすめですよ!

 

3.生活習慣

やはり、ここにたどり着きますね。

なんでもそうですね。

いくら、高級なものを食べても

いくら、いい場所に住んでも

いくら、いい服を着ても

いくら、いいシャンプーを使っても

生活環境が乱れていたら良い頭皮環境を

作るうえでは何の意味もありません。

溝の口美容院

睡眠不足は血流も悪くなります。

血流が悪くなると血行が悪くなり

ホルモンバランスも崩れ

イライラしやすくなります。

いいことないですな~~

 

【睡眠】はしっかりとりましょう!!

 

最後に、

ちゃんとケアしてるのに!

ちゃんと健康的な生活を送ってるのに!

不摂生もしてないのに!!

なのに髪の毛や頭皮の調子が

全然よくならない!という方は

hair treesの誰でもいいです。

相談してくださいね☺💓

溝の口美容院