髪の生まれ変わりサイクルって知っていますか??

スタッフブログ

 

こんにちは。

シミズです。

 

先日テレビを見ていたら

髪の毛には生まれ変わりのサイクルがあって

細く短い毛が抜ける方はピンチ!!

と、やっていました。

 

。。やばい。。

 

一瞬で自分の前方からきている”M”のことで頭がいっぱいになりました。

 

確かに最近短い毛が多い

あ、男だからか。

 

確かに最近髪の元気がない。

あ、カラーやパーマをしているからだ。

 

 

。。。

まあ、いろいろ思うことがある人も多いと思いますので

今回は髪の生まれ変わりサイクルを説明していきますね。

 

主に人の髪は

成長期、休止期、退行期の3段階にわかれます。

溝の口 ヘッドスパ

成長期は性別や個人でも変わりますが

大体4~6年といわれています。

成長期が長ければ長いほど髪の長さ、太さに影響してきます。

つまり毛が太い方は成長期が長いと言えますね。

 

すくすくと成長した髪は退行期に入ります。

字の通り、成長が止まると言う事ですね。

これも個人差がありますが約2~3週間。

 

成長が止まった髪はそのまま休止期に入ります。

休止期は今生えている髪の下から新しい髪の毛が生えてきて

その毛に押し出されるようにして古い毛が抜けていきます。

ちなみに休止期は長い人だと数カ月程度かかります。

 

これが正常なヘアサイクルですね。

 

サイクル以外にも

皆さんは人の毛穴一つから何本の髪が生えているかご存知ですか?

 

基本的に3本生えています。

その3本の髪が順番にサイクルしているから薄くならないんですね。

 

日本人の髪は平均約10万本あると言われていて

内休止期で抜ける毛は1日50~100本。

つまりしっかりした毛が抜けているうちは何も心配しなくても大丈夫です。

 

抜ける毛が細かったり元気がなくなってきたら。。。

 

今すぐ頭皮ケアをお勧めします。

 

薄毛や、抜け毛の原因はいくつかありますが

  • 血行不良
  • 男性ホルモンの増加、変質
  • 生活習慣の乱れ
  • 頭皮トラブル

など。

 

一度は目にしたことはあるものばかりですね。

 

中でもホルモンバランスはかなり重要です。

 

男性ホルモンは”脱毛”、女性ホルモンは”育毛”の働きがあります。

特に頭の耳から上が男性ホルモン、耳より下が女性ホルモンと言われています。

 

上から薄毛が進行している方はホルモンのバランスが良くないのかも!!

薄毛や抜け毛予防は女性ホルモンを増やすすのも効果的!

ここで女性ホルモンを増やすための食べ物を紹介!!

  • 大豆イソフラボン

溝の口 美容室

言わずと知れたダイズ!!

イソフラボンには植物性のエストロゲン(女性ホルモン)が豊富に入っていると言われています。

女性が豆乳を飲むのもこれの為。

カロリーなどもありますが。

 

  • 青魚

溝の口 魚

直接関係はしませんが、DHAやEPAといった成分が体の生理的な機能を整えてくれるそう。

 

  • ナッツ類

溝の口 ナッツ

これはおやつに食べる方は多いんじゃないでしょうか?

ナッツにはビタミンEやBがバランスよく含まれているので

ホルモンバランスやお肌の調子を整えてくれるわけです。

 

ですが何より一番大事なのは”食べ合わせ”ですね。

バランスの良い食事が一番良いと思います!

 

treesには

ヘアサイクルの乱れを解消するためのヘアケア商品も取り扱っています。

もし細い毛や元気のない髪の方は1度お尋ねください。

 

抜けてしまってからやるよりも、予防で丈夫にする方が何倍も楽ですので!!

 

他にもヘッドスパで血行促進もオススメです!