夏の傷み。引きずっていませんか??

スタッフブログ

 

こんにちは。

清水です。

 

何だか雨の続いていた寒い日とは打って変わって

清々しいほどの秋晴れで若干?汗をかくくらい暖かい日が続いていますね。

 

僕は先日、立川の「昭和記念公園」に行ってきました。

溝の口 美容師

treesのFBとして、

(あ、FBって”flower boy”の略なので。fac〇 bo〇kじゃないですよ。)

 

”コスモス”を見に行ってきましたよ!!

昭和記念公園 立川

まだ時期が早くて5分咲きでしたが、丘一面に咲いているのできれいですよね。

見ごろは10月下旬のようなので

立川の近くに行かれる際にはぜひお立ち寄りください。

 

立川駅近の「餃子のニューヨーク」も併せておススメです。

でかいです。

 

さて、話は変わりますが夏が終わり後2カ月と少しで今年も終わりますが、

 

皆さんは夏で受けた様々なダメージを引きずってはいないでしょうか??

溝の口美容院

例えば、紫外線。

 

これは夏の時からUVケアのお話などでさせて頂きましたが、

お肌の真皮まで紫外線が届くと

肌の弾力がなくなってしわや、深いところにできた取りにくいシミ。

炎症が起こるせいで敏感肌や乾燥しやすい肌にだってなります。

溝の口 スキンケア

肌だけじゃなく髪も同じことですね。

 

キューティクルが焼かれてはげると

手触りはざらざら、見た目パサパサ。色は抜けるし。。

 

他にもいろいろな外的要因がありますね。

プールや海などの塩素、髪の色を明るくしたくなる季節なので薬剤によるダメージ。

 

その時は楽しくていいんですけどね、

気が付いた時には「あれ?こんなに髪の毛傷んでいたっけ?」となります。

 

 

肌は日焼けくらいですぐにどうと言う事はないのですが

3年後にショックを受ける可能性は十分にあると思います。

 

正しくケアをするにはどうして良いの??

 

ケアと聞くと

化粧水や美容液を塗ったりするイメージですが、

 

やはり

生活習慣も大事ですね。

 

  • 食事はバランス、ビタミンCの豊富なものを食べる。

ビタミンCは皆さんもご存知の通り、シミの原因メラニン色素の活動を抑える効果があります。

夏はBBQに海やプールでお酒飲んでジャンキーなフード。

これは外からではなく中から荒れていきますね。

ニキビや肌荒れの原因にもなりえます。

 

  • 睡眠もしっかりとりましょう!

睡眠不足の方は血行が著しく悪くなります。

血行が悪いというのは栄養が回りにくいというのもありますが

肌トラブルやむくみの1番の原因は老廃物がうまく流れない。

マッサージやエステに行っていてもそもそも血行が悪くなっているなら

もったいないですよね。

 

  • 肌のトラブルは肌表面は乾燥が原因!!

肌表面の角質層は紫外線やストレスのせいではがれてかなり敏感な状態になっています。

そんな角質層を”元の状態に戻す、補修する、または維持する”が大事になっています。

なので保湿力の強い美容液を使うのが〇

もちろん美白ケアも欠かさずやってくださいね。

  • ヘアケアは集中ケアを週2~3で。

毎日コンディショナーを使っている。シャンプーもカラー用で洗っている。etc…

とってもいいことなのですが、髪の補修はトリートメントやヘアマスクがおススメです!!

コンディショナーは髪のコーティングがメインで、ケアシャンプーもあくまで洗浄がメインなので

ケアはおまけくらいにおもってもよいと思います

 

  • 美容室で月1のトリートメントがおススメのワケ。

美容室のトリートメントはホームケアに比べて工程が多い。

 

工程が多いと何が違うのかというと、栄養の量と質が変わってきます。

3stepだったり4stepのトリートメントは

中に入っていく栄養がものすごくたくさん、種類も豊富に入っていきます。

 

周りにコーティングする成分も定着材を使っているので取れにくいです。

ホームケアのトリートメントもかなり大事です。

イメージしやすいのが”美容室のトリートメントを長持ちさせるためのホームケア”って感じですね。

 

ちなみに夏のパサつきや手触り改善したい方は

「ナノスチームトリートメント」がおススメです!!

溝の口 美容室

ナノ化したスチームが髪内部まで浸透させるだけでなく、手触りがしっとりします。

3stepのトリートメントなのでかなりしっかりケアできて

treesの中では1番人気のメニューになるのでやったことのない方は是非1度お試しください。

 

トリートメントや他のメニューが気になる方はこちらから

↓ ↓ ↓

hair trees メニュー 他