春に起きやすいトラブルって???

スタッフブログ

こんにちは!石井です🍜

すっかり暖かくなりましたね☺️

 

みなさんお花見はしましたか?

私はこの前都内に行く用事があったので

車の中から皇居の桜並木を

1周回って見てきました🌸

 

今年はレジャーシート敷きながら

ゆっくりお花見している人も

多く見かけられて

なんだかコロナ前に戻ったような

気持ちになりました😊

 


 

春は頭皮と髪の毛が

冬とはまた違ったトラブルが

起きやすい時期でもあります。

 

主に紫外線、皮脂が増える、

頭皮の痒みなどがあります。

 

それぞれ詳しく見ていきましょう✏️

 

 

【紫外線によるパサつき、ダメージ】

 

溝の口 美容院

 

春は日が出ている時間が長くなり、

紫外線量も増えてくるので

頭皮が日焼けしやすくなります。

 

紫外線を浴びすぎると

髪のパサツつきが起こります。

 

 

【皮脂が増え始める】

 

溝の口 美容院

 

気温が徐々に上昇していくことで

皮脂や汗の分泌も増え、

不要な汚れが溜まりやすくなります。

 

毛穴の皮脂詰まりを起こしやすくなります。

 

 

【頭皮のかゆみ】

 

溝の口 美容院

 

暖かくなると副交感神経が活発になり

体内の血流が良くなってきます。

体全体が暖かくなり頭皮にかゆみを感じたり

フケが出たりします。

 

 

 

これらを改善するためには、

下の2つことをぜひ試してみてください😊

 

【パサつきにはトリートメントを行いましょう!】

 

溝の口 美容院

 

冬の乾燥した髪の状態がまだ残っているのが

春先の髪です。

髪が絡まったり、こすれ合う事で

キューティクルが傷つき、

髪の乾燥をさらに加速させてしまいます。

 

髪のダメージは、

初めは毛髪のキューティクルが

剥がれる事で傷んでいきますが

そのまま放っておくと

毛髪の内部までダメージが

進行することもあります。

 

TREESでは、

内部補修&外部補修のトリートメントの

メニューがありますので

毛髪の内部と外部の両方を

集中補修する事ができます😊

 

トリートメントメニューはこちら📖

 

また、紫外線対策にはUVスプレーが

効果的です。

これからどんどん紫外線が強くなっていくので

1本持っておくと重宝すると思います☺️

 

【皮脂、頭皮の痒み対策は頭皮ケアを行ないましょう】

 

溝の口 美容院

 

シャンプーを行う際に、

同時に頭皮ケアを行うようにしましょう。

 

ただ、毛穴の汚れや皮脂汚れを取ろうと

ゴシゴシと頭皮をこすってはいけません。

 

1日に何度もシャンプーをする方もいますが

それによって必要な皮脂まで洗い流してしまい、

逆に皮脂を増やしてしまう可能性があるので

1日に1回が理想的です。

 

頭皮に合った良いシャンプーを使うこと、

シャンプーブラシを使うこと、

お風呂上がりに頭皮用ローションを

使用することがオススメです!

 

もちろんヘッドスパもオススメです☺️

 

ヘッドスパメニューはこちら📖

 

いかがだったでしょうか?

健康な頭皮を維持できるように

頑張りましょう💇‍♀️✨

 


 

溝の口 美容院

 

お客様からいただいた牛乳食パン🍞、

めちゃくちゃおいしかったです。

 

溝の口にある

MILKというパン屋さんだそうです。

 

 

トーストしないで

そのまま食べるのがおいしかったです。

牛乳の甘み?がある感じでした☺️

近々自分でも買いに行こうと思います!

 

ジャムも好きで、

よくいろんなジャムを買ったりするのですが

この前こんなジャムをもらいました。

 

溝の口 美容院

 

ご当地のミニジャム瓶です。

 

割といつもはキウイ🥝などを好むのですが

 

これの、リンゴがほんと〜〜〜うに美味しくて

びっくりしました。

 

牛乳食パンをトーストして

その上に乗せるおいしいジャムが、

もう、、、

 

至福の時間です。

 

パンもジャムもだいすきです。

ありがとうございます🥰🥰🥰

 

 

 

最後に3月31日誕生日だった

陶山さんの写真を載せておきますね。

 

溝の口 美容院

 

溝の口 美容院

 

溝の口 美容院

 

溝の口 美容院

 

なんだかどの写真も楽しそうですね😆(笑)

そんな陶山さんは

メンズカットの練習をしています。

頑張ってください!!!!

 

溝の口 美容院

 

陶山さんお誕生日おめでとうございます!!!

 

 

以上石井でした🍜