花粉対策はお早めに!!!

スタッフブログ

こんにちは!石井です🍜

 

2月に入り、寒い日もまだありますが

少しずつ過ごしやすい日も増えてきましたね😊

 

1月終わりくらいから

ヤツが来てるな感が凄くあるのですが、、、

 

みなさんはお気づきでしょうか???

 

ヤツとは、

 

花粉です。

 

溝の口 美容院

 

私は毎年

目がすごーーーーく痒くなるんです。

 

 

基本それがメインなので

症状としては軽い方だと思うのですが

メガネだけで外に出た日は、

もう、、、、

 

終わりますね。

 

コンタクト必須です。

 

コンタクトをして玉ねぎを切ると

しみないのと同じように、

コンタクトは花粉も多少防いでくれるみたいです。

 

 

ちなみに花粉って洋服よりも

髪の毛の方がつきやすいってこと、

みなさん知っていましたか?

 

 

今日は花粉のことをお話ししていきますね。

 

 

【花粉はどうやって付着するの?】

 

花粉はよく見るとトゲトゲしていたりするので、

それが乾燥しているこの時期

髪の毛のキューティクルや衣服の繊維に

くっついてしまいます。

 

くっついた花粉はなるべく早く

取り除いた方が良いです!

 

 

【花粉の対策】

 

①ブラッシング

 

溝の口 美容院

 

お家の中に入る時に玄関などで

髪の毛をブラシで払って

花粉を取った方が良いと思います。

 

ブラシはプラスチックよりも

静電気防止加工のされた

ヘアブラシを使用するとより良いです!

 

静電気によって花粉を集めてしまうと

逆効果になってしまうので気をつけてください。

 

ブラシのその他の基本的な使い方は、

 

タオルドライ後のドライヤーで乾かす前

→毛流れを整えることで絡みにくくなります。

 

洗い流さないトリートメントをつけた後

→ヘアオイルを均一に馴染ませるために◎

 

かわいいブラシを使って

気分も上げていきたいですね☺️

 

 

②すぐにお風呂に入る

 

溝の口 美容院

 

花粉は水で洗い流すことができるので!

 

すぐにお風呂に入れたら

お家の中に花粉を持ち込まなくてより良いですね。

 

お風呂上がりはアウトバストリートメントを

しっかりつけてあげることも大切です。

 

保湿にもなり髪のダメージも軽減します。

 

 

③髪を結んでまとめる

 

溝の口 美容院

 

髪を下ろすと花粉が付着する面積も増えます。

結んでおけば髪に付着する花粉を

最小限に抑えることができます。

帽子をかぶるのも良いと思います♩

 

 

簡単に始められることばかりなので

ぜひ試してみてください☺️✨

 

 


 

 

え〜前回のブログで

天下一品食べたいと言いましたが、

あの後すぐ食べにいきました。

 

(写真撮るの忘れました)

 

今回は初の川崎店にいきました🍜

天下一品は店舗によって味が若干違います。

 

こってり+チャーシュー丼を頼みました。

が、朝ごはんにしてはちょっと重かったみたいです。

 

私も胃腸が弱くなったな、、、と感じました。

(元々そんなに強くありません😅)

 

 

年始に六本木に行く用事があり、

そのついでに好きなパン屋さんに

久しぶりに行きました。

 

溝の口 美容院

 

ラトリエ・デュ・パンという駅近のお店です。

 

ここの、白玉生地のパンがもちもちで

おいしいんです😋

 

溝の口 美容院

 

イチオシは野沢菜ツナマヨとごぼうパンです。

 

 

この前雑誌に載った?そうなので

売り切れだらけでした。

 

ここのお店はワインとチーズも

結構しっかり種類があり、

チーズはミモレットが好きなので

必ず用意されていて嬉しいです。

 

 

ちなみに、

この前マツコの知らない世界で

取り上げられていた

食べたい!!!!と思っていたチーズが、

なんと、ありました。

 

 

写真は撮ってないのですが

名前は覚えています。

 

 

雪花のニセコチーズです🧀

 

ドライフルーツが練り込んである

デザートタイプのチーズです。

 

工房が北海道なので

お取り寄せしようと思いましたが

その時は売り切れで、、、、、

 

今はちょっとチーズを控えているので

買うことができませんでしたが、

絶対に食べたいです。

 

どれ食べても美味しいお店なので

良かったら行ってみてください♩

 

 

そんなおしゃれな話?をした後に

十数年ぶりに作ったクッキーを

最後に載せておきます。

 

溝の口 美容院

 

 

クッキー、苦手なんです。

作る時に手にベタベタつくのが、、、

 

 

なのでクッキー作った自分が

珍しすぎて写真撮りました(笑)

 

 

以上石井でした🍜