カットコンテスト当日!!!

スタッフブログ

こんにちは!石井です🍜

 

先日TREESスタッフ全員で

外部のカットコンテストに

出場してきました!!!!!!

 

梶くんのブログにもありましたが、

カットをスタートさせる直前にテーマ発表があり

それに見合ったスタイルを、

仕上げまでしっかり行うコンテストです。

 

全員同じウィッグを使って

ブラントというベーシックな切り方のみで

量を取ったりすることはNGなので

公平な判断ができるコンテストです。

 

全国で予選大会が行われていて、

上位3名が本選の大会に出場できる

システムになっております。

 

 

それに向けて全員で練習も行ってきました✂️

 

詳しくは梶くんのブログで、、、!

 

 

みんなでコンテスト練習

 

 

溝の口 美容院

 

 

 

そんなこんなで迎えた当日。

 

 

雨+人身事故の遅延があり

慌てて木部さんと陶山さんに

今どこにいますか?!と連絡したら

木部さんはもう既に目的地に着いていて

お茶をしていたそうです。さすがです。

 

 

陶山さんは、

この人陶山さんなんじゃないかと

前歩いている人を見ながら

連絡したのですが返ってきた返事が

全然違う場所にいて

あれ、じゃああの人はだれ、、、?!

となりました。

 

 

やっと合流できまして、

 

いざ会場へ!

 

この中に7人TREESメンバーが写っています。

 

 

みなさん分かりますか?

 

 

溝の口 美容院

 

 

こんな感じで準備して、

 

 

溝の口 美容院

 

 

溝の口 美容院

 

 

溝の口 美容院

 

 

溝の口 美容院

 

 

カットコンテストスタート!!!

 

 

いや〜今回も難しいテーマでした。

 

 

その後2部が始まります。

 

 

その間私たちはかわいい色の

トカゲを見たりしていました。

 

 

溝の口 美容院

 

 

そしてそして2部も審査も終わり、

結果発表へ!

 

 

結果は、、、

 

 

 

予選通過はできませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️

 

 

 

ですが審査員方のテーマ解説や

予選通過した人のどうやって

カットしたのかなどを聞いて

新たな発見があったり、

様々なインスピレーションがわきました。

 

 

他店との交流が普段あまりないので

とても新鮮で、勉強になりました。

 

 

美容師したな〜!と感じた1日でした!

 

 

溝の口 美容院

 

 

 

 


 

 

 

先日、ほぼ初めてジビエを食べてきました。

 

 

前回のブログに載せた

飾りの中に料理が入っているお店と

同じくらい素敵な所だったので

紹介させていただきます😊

 

今回私が行ったジビエのレストランは

フレンチ100名店2021に入っている

【ラチュレ】というお店です。

 

 

一品一品がとても独創的でした🍴

 

溝の口 美容院

 

 

*鹿のブラッドマカロン

卵白の代わりに鹿の血で作ったマカロンで、

レバーのような味でした。

苦味というより甘み?の方が強くて

鹿の血は甘いのか、、、?!となりましたが

初めて食べたのでよくわかりません、、、(笑)

 

 

溝の口 美容院

 

*初鰹のグリエ

新生姜やトマトのソース(緑色ですが)との

組み合わせが、鰹が苦手な私も

おいしく食べれました🐟

 

 

溝の口 美容院

 

*パテ・アンクルート

鹿、猪、熊のパテで鹿の血のコンソメが

美味しかったです😊

かなり独特な味がします。

ソースもとても独特です。

肝系が好きな人は好きだと思います!

 

溝の口 美容院

 

 

*蝦夷鹿のロースト

鹿を初めて食べました。

鹿と言われなかったら何の肉か

全く分からないような感じです🦌

臭みが無く夏野菜やベーシックなソースとも

合いさっぱりと食べれました。

 

 

 

ジビエ料理を全く食べてこなかったので

比べる対象がありませんが、

この値段で下処理や手間暇や食材費、、、

と考えると

生き物たちを余すところなく

使っているように感じました。

ここのレストランも

最初にオーナーシェフが挨拶してくださり、

ご自身で猟や血抜きもするそうなので

こだわり抜いた食材とメニューということが

よく分かる素敵なコースでした。

 

 

 

肝が好きな方は合うとおもいます。

ぜひ行ってみてください😊

 

 

 

ちなみにこういうところで食べる時は

基本的にいつもカウンターです。

 

 

プロの手仕事を見るのが好きです。

 

 

良いお店があったら教えてください☺️

 

 

以上石井でした🍜