肌よりも焼けやすい!??

スタッフブログ

 

こんにちは。

 

清水です。

 

最近コロナの話題で雰囲気が暗く

みんな疲れ切っているような感じがします。

 

気分が下がっていると無意識に免疫も下がりますので

気分をあげていきたいですね!

 

こんな騒動になる前に行ったのですが

皆さんここどこだかわかりますか??

 

金の大きなフクロウがいる神社です!

茨城県と栃木県の県境にある

「鷲子山上神社」

 

金運アップしてくれる神社のようでここに行った後に宝くじを買って当たる人が続出している

場所みたいです。

 

きっと今年は金運が鰻登りになるんじゃないかと思って過ごしております。

 

山奥にありますので行きにくいですが是非行ってみて下さい!

紫外線の種類と特徴

 

GWあたりから天気が悪い日もありますが夏日のとても暑い日もあって

あー何だか夏に近づいているなーと感じますよね。

 

夏は楽しい時期ですが

その分髪や肌にはとても気を使ってあげないと秋冬にとんでもないことになってしまいます。

 

その原因は”紫外線”です

紫外線には3種類あります。

 

  1. UVA
  2. UVB
  3. UVC

UVCは紫外線消毒などに使われる紫外線で

殺菌効果が高いのですがオゾン層があるので僕たちの所にはたどり着きません。

 

UVAとUVB

 

・UVA

UVAは波長が長く窓カラスなどを透過して僕たちの肌に悪影響を与えます。

特徴はメラニンを生成して徐々に黒くなってシワやたるみの原因になります。

曇りの日にも焼けるのはこいつのせい。

 

・UVB

UVBは波長が短く基本的に外にいる時に悪影響があります。

外にいる時にジリジリ焼けるような感覚と赤く炎症が出来るのが特徴です。

 

実は髪も日に焼けている!??

溝の口 美容室

 

皆さんは肌の日焼け止めを一生懸命塗るので、最近肌がすごくきれいな方が増えています。

 

「髪は肌よりも年齢が出やすい」と言われることもあるくらい

髪のバサバサ感やくたびれている感じは実年齢よりも上に見えることが多いように感じます。

 

髪がバサバサ、白髪が増える原因は紫外線にあると言われています。

紫外線はキューティクルをはがしたり毛根の色素細胞の機能を阻害することが分かっています。

 

キューティクルがはがれると髪内部の栄養が外に溶けだして髪がスカスカ。

トリートメントで補修しても1度壊れてしまったキューティクルは戻りませんので

補修した成分はスグに外に出て行ってしまします。

 

増して夏はプールや海などの塩素と一緒。

ひと夏全力で楽しんだ後はギシギシバサバサになって残念な気持ちになりますね。

 

髪にもしっかりUVケアを!!

 

ここまででなんとなく髪の日焼けにも注意しないといけないことが

分かったかと思います。

でもだからって肌の日焼け止めなんて塗ったらダメですよ?

 

髪には髪の日焼け止めがあります。

肌用の日焼け止めだと油分が多いのでべたついたり、白くなっちゃったりします。

 

そんな時にはこちらがオススメ。

溝の口 美容室

 

MIEUFA ~ミーファ~

このUVケア商品は毎年人気ですぐに品薄になるんです。

 

・ミーファの特徴 ①

ミーファにはたくさんの香りがあり、今treesには3種類置いてあります。

【マグノリア】【シェエリーサボン】【フレッシュ・マンデー・モーニング】

 

どれも華やかですっきりしているので

是非試して自分にあっている物を探してみて下さい。

 

・特徴 ②

アーモンド油(保湿)などの保湿成分配合でまいかいUVケアするたびに

きらめく髪に導いてくれます。

 

 

SPF50+、PA++++でしっかりケア

スプレータイプなので弱いと思っている方も安心してお使いいただけます。

逆に肌が弱い方も量の調節ができますのでオススメです。

 

今年の夏はなかなかレジャーに行けないと思いますが

UVケアはしっかりして過ごしたいですね。

 

 

おまけ

 

写真を撮っていたら。。おや??

溝の口 美容室