皆さん!3月は肌トラブルが一番多い時期って知ってました?

スタッフブログ

溝の口美容院

もうすぐ3月。肌のお手入れどうしてますか??

今回は、先日勉強会で習った事。

肌トラブルが一番多い季節になる前に

みなさまにお手入れ方法やちょっとコアな皮膚のお話を

したいと思います❕

こんにちは🌞ホシノです。

肌トラブルは何で3月なの?

って、皆さん思いますよね。

それはですね、1年を通して一番肌が活性化する時だからです。

乾燥する時期が終わり、皮脂がだんだん多くなってきます。

そして、皆さんが大嫌いなあの季節。

そう。花粉ですね。あとは黄砂。pm2.5など

いろいろ空気中に舞う時期でもあるからです。

 

この時期に、いつも使っている化粧品を

変えたりすると、肌に合わない!なんてことも

少なくありません・・・。

なので、今は新しい化粧品が欲しくても

ぐっっっと我慢。

してくださいね。

特にスキンケアなんかを変えてしまうと

肌が逆に荒れてしまったりするので、要注意です⚠

 

ちなみに、シャンプーや化粧品を

皆さんはどこで購入しますか?

やっぱり多い、ドラッグストア。

全体の8割の方がドラッグストアで購入されています。

スキンケア商品は、今現在hair treesでは、化粧品を

取り扱ってはいないですが、ヘアケア商品は

当たり前ですが、かなり豊富ですよ。

育毛剤・シャンプー・トリートメント・スタイリング剤

洗い流さないトリートメント・酵素ドリンクなどなど

手軽にすぐ購入でき、お手ごろな値段で

「あっ、シャンプーきらしてるんだった!」

「帰りにシャンプーの詰め替え買ってきてね。」LINE送信 ポチっ

みたいに。

ただお客様の声で多いのは

  • 自分に合うシャンプーが分からない
  • 学生のころからずっと同じのを使っている
  • どれを使っても同じでしょ?
  • 自分専用のシャンプーが欲しい

という声をよく耳にします。

それって、コンビニやドラッグストアで見けられたら

本望ですが、なかなか・・。ですよね。

私たち美容のプロがオススメするシャンプーを

まずは一度お試しくださいね。

私たちなら、あなたに合った取って置きの1つを

ご紹介できますよ^^!

 

ちょっと話がずれましたが。

冒頭でもお話ししたように、

先日、営業後にスキンケアの勉強会をしました。

 

かなりマニアックな、濃い内容で、とっても楽しかったです^^!

先生がこんな機械を持ってきてくれました。

これはすごいです。

肌のキメや毛細血管の血流まで見れる特殊なカメラ📷

スタッフ全員、肌診断をしてもらいました。

 

溝の口スキンケア

 

こんな感じでパソコンでチェックしながら👀!!

ちなみに、私は、年齢の割にキレイでした。安心しました。

 

 

 

溝の口スキンケア

この体温計みたいなやつは

肌の水分量を測るものです。

清水が一番ぷりぷしてました!

 

 

 

 

 

 

溝の口美容院

肌で一番綺麗なところはココ👈

腕の裏側?内側?

 

ここは一番紫外線があたらず

外傷も少ない部分なんです。

 

って先生がおっしゃって

須賀さんが腕をまくったら・・・・・

うで、傷だらけ!!!笑

「いや。猫が・・。」ですって。笑 ひっかき傷たくさんでした。

溝の口スキンケア

これ須賀さんの腕の内側。

この、線が沢山入っているのがキメです。

このキメが沢山だと肌が綺麗に見えます。

肌がきれいな人って、なんだかツヤツヤしてますよね?

 

 

 

肌のツヤはどこから生まれるの?

ツヤ=皮脂膜です。

皮脂膜って、簡単に言うと脂の膜なんですが

こう聞くと

脂でテカテカしてツヤツヤは嫌ですよね笑

皮脂膜は綺麗な脂なんで大丈夫です。

そこには常在菌といって、無くてはならない

菌もいたりします。

そんな皮脂膜は、

毛穴からでる脂と汗腺からでる汗がまじりあって

出来る膜なんです。

でそのまじりあう時に大事なのが、キメ

溝の口スキンケア

 

脂と汗はこの線の道を通って出会います。

 

この道(キメ)が少ないと脂と汗が出会えません。

なので、キメが少ない方は皮脂膜が出来にくいので

乾燥しやすくなりますし、皮脂膜が無いと

肌を外敵から守る力も弱まるので

トラブルを起こしやすい肌になっていきます。

 

どんなお手入れをしたらいいの?

今日のブログで一番大事だぞー。

ここテストに出るぞー。

はい。すいません。

 

まず、メイク落としですが

アイメイク、マスカラ他の部分より

少し落ちにくいので、わりと、ごしごし、ぐるぐる、目の周りを

こする方が多いと思います。

私もそうでした。

これ、一番やっちゃいけない事なんです。

なんでか?

目の周りの皮膚は薄く傷つきやすいので

ごしごしこすると、肌の表面が削れていってしまい

あの、大事なキメがなくなってしますのです。

恐ろしいですね。

目をこする癖がある方なんかも注意した方が良いです。

これは、目の周りのシワ・タルミを増やす原因に

なるからです!

シミ・シワ。聞いただけでも嫌ですね😱

 

アイメイクはオイルやジェルで優しく

撫でるように、落としてくださいね。

個人的にはメイク落としシート的なのは

あまりお勧めはしないです(;´・ω・)

 

あと、毛穴の広がりが気になる方は

メイクを落とすときに、広がりが気になる部分に

乗せて、浸して、少し時間をおいておく。

これポイントです。

オイルやジェルを手に取ってすぐ

鼻をこすると、余計に毛穴が広がる原因に。

毛穴が広がると、そこに皮脂や汚れがたまり

イチゴ鼻になってしまいます。

少し時間を置いてる間に他の箇所を落として

最後に少し馴染ませるくらいで、水かぬるま湯で

すすぎます。

 

そして、先ほど私は年齢の割にキレイと先生に

診てもらったんですが、なぜか口の周りだけ

極端に乾燥してしまい、粉ふきます。

そして、化粧水がしみる時があります。

もしこのような方がいらっしゃったら

化粧水の前に、セラミドをつけてみて下さい。

全く染みなかったのでオススメですよ。

そして、完全に水分不足なので

化粧水たっっっっっっっっっっっっっっぷり!

つけましょう。

お水も沢山飲んでください。体の中からも

水分補給することで、少しずつ良くなっていくみたいです。

 

ちなみに、私は乾燥を防ぐために、化粧水のあと

たっぷりクリームもつけてたんですが

これがあまり良くなかったのです。

お肌は(角質)油性でゆるむんです!!

これは、たるみの原因にもなります。

クリーム付けてよ~くマッサージはもう終わりにします。

化粧水メインで!

 

 

洗顔の時もなるべくゴシゴシこすらずに

よ~~~~~~~~~~~~く泡立てて

もちもち泡で、手で洗うのではなく

 

泡で洗う  感覚でやってみましょう。

 

そうすれば

今ある肌トラブルが改善されるかもです!

 

あとは肌の内部を活性させる。

これも重要ポイント。

それには、血行促進とリンパマッサージ。

湯船につかり、血行促進。

hair treesで頭よどみリンパマッサージをやって頂ければ

もう完璧です。

 

 

 

長くなりましたが、このブログを読んでくださった

皆様、今日から少し、スキンケアを変えてみては?

紫外線もだんだん多くなってきますので

外出する際は日焼け止めも忘れずに😉💛

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

*********************

 

失敗した・・やっべーぞ

 

ニコラス・ケイジ風にしました。