頭皮も日に焼けるの!??

スタッフブログ

 

こんにちは。

そうです。

ハイボールの清水です。

皆さんは夏を満喫してますか?

海やプールにBBQ!!

ビールもいいですけど

ハイボールも最高ですね!!

あー羨ましい_(:3 」∠)_。。

そんな

夏のレジャーで気をつけないといけないのが

“日焼け"

でも、みんな気をつけてるのは

顔や体だけ。。

頭皮も紫外線の影響を受けますよ!!

紫外線の頭皮への影響は

  • 日焼けして頭皮が炎症を起こす。
  • 体内の活性酸素の生成、皮脂の酸化 。
  • 毛根の細胞を破壊して抜け毛、薄毛に。

などなど。

まず、頭皮の日焼けによって炎症がおこると

乾燥、敏感肌、皮脂の過剰分泌

の症状が出ます。

その結果、

頭が痒かったり、フケがボロボロ落ちたり

ちょっとした刺激でも痛みがあったり等

色々な問題が発生しますね。

次に

活性酸素」とは?

体の中の細菌やウィルスを食べてくれる

いい奴なんですが、

増えすぎると細胞を攻撃、酸化させる

つまり老化を促進するようになる訳です。

そんな活性酸素の発生原因は

・寝不足

・ストレス

・喫煙や飲酒

・食生活の乱れ

そして紫外線です。

紫外線は皮脂も酸化させるので

いやーな臭いやベタついた汗の原因にもなります。

男性の方には気になる方も多いのではないでしょうか?

毛根の細胞を攻撃すると

今まで正常に生え変わっていた周期が乱れて

どんどん短くて細〜い毛になっていきます。

取り返しがつかないくらいの状態になってしまいますね。。

頭皮だけじゃなくて

毛髪にも紫外線はダメージを与えます。

例えば

髪が黒く見える素の

メラニン色素は

紫外線に当たると分解されていきます。

すると分解した部分は赤茶色の様になり

光の当たり方によっては白っぽく見えたりします。

ちなみに

頭皮と毛髪は顔に比べて

何倍の量の紫外線が当たっていると思いますか?

正解は

約2倍!!

想像しただけで恐ろしいですね。。

そんな頭皮

じゃーどうすればいい??

美容室て出来ることは

ヘッドスパ!!!

ヘッドスパって汚れを落とすんじゃないの?

って?

ヘッドスパには日焼けして炎症してる頭皮を

鎮静化してくれる効果や

活性酸素を取り除いてくれるもの

など色々あります!

あとは

日焼け止めスプレーを使って小まめにUVケア

焼ける前に予防!

これはお肌と変わりませんね^_^

treesにもUVスプレーがありますし、

ヘッドスパのメニューも豊富にあります!

夏のレジャーを楽しむために

頭皮のケアを始めてみてはいかがでしょうか?

いつも差し入れありがとうございます!