ト、トリコン!??

スタッフブログ

 

こんにちは

 

最近CMで耳にする

 

「トリコン」

 

一応美容師をしている僕もビックリ

 

 

コンディショナーをするだけでトリートメントと同じような効果があるようです

 

 

そもそもトリートメントとコンディショナーは何が違うのか

 

 

わかっている方は何人くらいいるのでしょうか

 

 

トリートメントは髪表面がバサバサになり、中のタンパク質が外に抜け出てしまった髪を

 

 

内部からしっかり補修して元気な髪にさせるのがトリートメントの役割です。

 

 

トリートメントはつけてから10分くらい時間を置いてあげたほうが浸透します。

 

 

蒸しタオルとかしてあげると尚いいです

 

 

コンディショナーは、主に髪表面に吸着して

 

 

摩擦や静電気から髪を守り、髪内部の水分の蒸発を防ぐ役割があります。

 

 

なので指通りがよくなったり艶が出たりします。

 

トリートメントとは違うので時間を置いても浸透しないのであまり意味ないです。

IMG_3402.PNG

 

たまに、じゃあ二つともつけたらもっと良くなるんじゃないのか??と言う方がいるのですが

 

あまりオススメできません。

 

トリートメントにも、コンディショナーと同じコーティング効果もあるので

 

両方つけると髪自体が重く、ぺったんこになってしまったりします。。。

 

 

時間がかけられるときはトリートメント、あまり時間が無いときはコンディショナー

 

みたいな感じで使い分けてあげるのがいいと思います

 

 

大分話はそれましたが、

 

「トリコン」。つまりすこし補修成分が少ないトリートメントということなんですかね

 

僕は、一つ一つ上手く使ってあげるほうがいいと思います

 

 

話は変わりますが、

 

先日、木部さんからハサミを頂きました

IMG_3403.JPG IMG_3407.JPG

もっと練習して上手くなります!!

 

 

バレンタインのチョコ頂きました

IMG_3423.JPG

ありがとうございました。