髪の片側ばかりがハネる、その訳とは・・・

スタッフブログ

 

 

今朝、エアコンもつけずに

半袖短パンに

羽毛布団をかけて

くるまって

眠れることに至福を感じた

佐藤です。

 

 

こんにちは!

 

 

お客様のお悩みの中で

結構多い、このお悩み。

 

 

「左側は綺麗に内に入るのに

右側が跳ねちゃうのよね~」

 

 

実はこのようなお悩みの方

たくさんいらっしゃいます。

 

 

自分も学生の時は

そう思っていました。

 

 

朝アイロンで巻いてても

元が跳ねている状態だとうまくいかなくて

何度坊主にしたいと

思ったことか・・・

 

 

実は日本人の約半分以上の方が

「髪の右側にクセがつきやすい」ようです。

 

 

その理由を本日は

お伝えしてまいります☟☟

 

 

髪の右側がはねる原因は

【つむじ】です!

 

 

日本人のつむじ約60%もの人が

「右巻き」になっているということですね。

 

髪の毛の頭頂部は前向きに生え

それ以外の部分は下向きに生えています。

つむじから毛の流れが始まり、

この流れが毛先の向きを決定づけます。

右回りに生えていると

左側の根元は立ち上がりやすく、

逆に右側の根元は

つぶれがちになってしまいます。

根本がつぶれると

毛先が跳ねやすくなります!

 

ではそんな、

ハネをどう抑えたらいいの???

 

そのコツは「ドライヤー」

がカギになります!

 

溝の口 美容院

 

ハネルのが嫌だからと

前からドライヤーを当て続けるのは×です!

 

まずは後ろから前、

下から上に根元を持ち上げながら

髪の根元から

繰り返し風を当てます。

 

自分でだと後ろから

ドライヤーを当てるのは

最初は難しいと思います。

 

なのでおじぎをするように

下を向いてドライヤーを

後ろからかけてあげると

上手に乾かすことができます

 

顔周りを丸く囲むように

髪の中間~毛先を乾かします。

ここで注意したいのは

髪のハネを直そうと

毛先ばかりにドライヤーを当てたり

乾いた後にコテだけでなんとかしようとすることです!

 

毛の流れがクセを作ってしまっているので

毛先を巻いても、どんなに内に入れようとしても

根元がちゃんと乾かせていないと

すべて台無しになってしまいます。

 

では縮毛矯正を

かけたらハネが収まるのか?

 

となりますが

縮毛矯正は生え癖を

変えることができないので

その為、つむじの流れが原因のクセは

直すことができません!

そのくらいドライヤーが

大切になります◎

 

 

じゃあなんでつむじなんてあるの?

なくてもいいじゃん!

 

 

と、私は書きながら少し思います。

 

 

髪の毛が毛穴から真っ直ぐに

生えてしまうと、

直射日光を頭皮に浴びてしまったり、

衝撃から頭皮を守りにくく

なってしまいます。

 

溝の口 美容院

 

そのため、つむじを中心に

一定の方向に毛を生やすことで

頭全体を毛で覆い、

ものにぶつかっても

毛で滑りやすくして

怪我を防いでいると考えられています。

 

また、毛に流れがあると

雨水や埃を落としやすく、

人体にとってとても合理的な

仕組みとなっているので

つむじは必要ですね

 

 

お客様ひとりひとりの

つむじの位置は異なるので

乾かし方等、我々スタッフに

是非ご相談ください

 

溝の口 美容院

 

——————————————————–

 

 

先日、

こんなものをテイクアウトしました。

 

 

8/31までと

メールが来ていたのを

8月末に思い出し、

ギリギリかけこみで

ゲットできました。

 

溝の口 美容院

 

串カツ田中さんの

盛り合わせです!!

(この他にもうひと箱、実はあります)

 

 

大量に買いすぎました。

かなり満腹でした。

 

 

写真は撮り忘れたのですが

キャベツをちぎって

ソースにつけて

食べることも最高でした。

 

 

あの味を思い出すと

もう一度食べたくなります。

 

居酒屋テイクアウト、

ハマりそうです。

 

溝の口 美容院

 

以上、さとうでした。