人間も動物と同じで秋は毛が抜けます🐕

スタッフブログ,着付け

 

こんにちは!石井です😊

 

もう夏も終わり、秋になりますね。

 

秋になると髪の毛が通常より

抜けていくこと、みなさんご存知でしょうか?

 

私自身も毎年秋になると

抜け毛が多くなりますが

今年はロングなので

1本の存在感が大きい分

より大量に抜けているように

感じてしまいます。

 

では、なぜ秋になると

抜け毛が増えるのか知っていますか?

 

【秋に沢山抜け毛が増える原因】

 

秋 抜け毛

 

①夏に受けたダメージの影響

 

・紫外線のダメージ

・夏バテなどによる栄養の偏り

・汗で毛穴に汚れや皮脂が溜まるから

・夜が寝れなくて睡眠不足 など

 

過ごしにくい夏の生活環境のせいで

頭皮にストレスがたまることが原因になります。

 

②秋は毛が生え変わる時期

 

動物には毛の生え変わる時期があります。

 

それと同じで、

人間の体毛も冬の寒い時期に備えて

毛が生え変わるために、

季節の変わり目である秋に

抜け毛が増えやすくなります。

 

③夏ならではの生活習慣

 

個人差はあると思いますが、

クーラーに1日中当たり続けて

更にコロナ禍で外に出れないため

長時間座り続けていたり

デスクワークをしていたりなど、

体が冷える生活や運動不足だと

頭皮の血行も悪くなり、

トラブルが多くなります。

 

運動を行い、汗をかくことが大切です。

適度な運動はストレス解消にもなりますね🎵

 

【抜け毛を増やさない為の対策】

 

秋 抜け毛

 

①生活リズムを整える

 

夏の生活習慣が良くなかったな

と感じる方は、まずは生活リズムを整えて

しっかり睡眠をとることが大切です。

 

冷えた身体には湯船に浸かることも

とても良いと思います✨

 

食生活では、髪の毛の材料となる肉や卵、

大豆製品などのタンパク質を不足させない

ことが1番大切だと思います。

 

あとは野菜ですね!

ビタミンをバランス良くとりましょう😊

 

②目を酷使しすぎないようにする

 

デスクワークの他にも

普段からTVやYouTubeを

何時間も見る習慣がついていると

かなり目が疲れます。

 

その時に疲れた目の修復をするメチオニン

という成分があるのですが、

それは髪の毛も作る栄養素です。

 

いつも酷使しているとメチオニンが

目の修復ばかりをして

髪の毛に栄養が届かなくなってしまうので

たまには目を休める時間を

意図的に作ってあげると良いと思います✨

 

ちなみに私は普段

3種類くらいのアイマスクと

ホットアイマスクを常備していて

使い分けています。

 

光を遮断すると頭も完全に休まるので

アイマスクは本当にオススメです!

商品によっては五条先生になれます👨‍🏫🤞

 

③いつも使っているシャンプーを見直す

 

例えば、

 

*頭皮が乾燥している方

 

頭皮がかゆいから、と

洗浄力の強いシャンプーを使ってしまうと

もし乾燥していた場合

更に頭皮を傷めてしまうことがあります。

その場合保湿力があるシャンプーがオススメです。

 

 

TPシャンプー

 

*頭皮のベタつきが気になる方

 

頭皮に皮脂が詰まっているときは、

洗浄力のあるものが良いですね。

 

いつもお使いのシャンプーにプラスして

炭酸シャンプー(週に2回までの使用と

決まっております)を使うと、

お家で簡単に頭皮のホームケアが

できるのでオススメです。

 

乾燥している方もベタつきが気になる方も、

シャンプーブラシを一緒に使ってあげると

毛穴の奥の汚れもしっかり落とせるので

ぜひ検討してみてください♪

 

 

いかがだったでしょうか?

 

このように、秋の抜け毛の原因や

対策を知っておくと

抜け毛のストレスも無くなると思いますので

早めの対策を始めてみてください✨

 


 

浴衣 着付け

 

先日、浴衣の着付けを

させていただきました☺️

 

帯の色とデザインがとても素敵で

お似合いでした✨

ありがとうございました!!!

 

個人的にはまた夏を感じれて

とても嬉しかったです。

 

花火大会や屋台やイベントや

コンサート、夏フェスなど、、、

 

早く行けるように

なりたいですね〜〜!!!

 

そんな石井は先日夏休みをいただきました。

ありがとうございました🙇‍♀️

 

これといって特にどこにも行かず、

更にテレビで話題になっていた

ある事件に怯えて

家を少しでも出る時はペットボトルを

1L持ち歩いていました。

 

夏休みのハイライトは

近所のセブンの店長さんと

仲良くなったことくらいです、、、

 

皆さん今日も街中に気をつけながら

日々過ごしていきましょう🌞

 

以上石井でした!