季節の変わり目、体の中から”キレイ”に

スタッフブログ

 

こんにちは。

 

清水です。

 

タイトル的に女性のスタッフだと思いましたか??

残念ながら清水です!!

 

今日はなんか夏のように熱いですね!!

東京で最高気温が28度になるって言っていました。。

 

28度ってもう夏ですね。

 

今日は季節の変わり目で起こる肌トラブルなどについて書いていきます!!

溝の口 美容室

季節の変わり目。

特に4.5月というのは特に肌や髪にトラブルが出やすい時期と言われています。

 

紫外線や花粉、気温が高くなってくると体温調節もうまくできないのが原因と

よく言われています。

 

↑これはあくまで外的要因です。

 

今回は体の中”内的要因”でおこるトラブルです!!

 

皆さんは今日の食事を考えるとき

何を1番重要視していますか??

 

栄養のバランスとか、カロリーとか、塩分、糖質などなどいろいろ

気になることは多いですよね。

 

最近、雑誌やテレビでもよく耳にする”腸活”ってご存知ですか??

 

人の腸には

腸内フローラというものがあり、偏った食生活をしていると

悪玉菌が繁殖していきます。

悪玉菌が増えるとどうなるのか??

↓  ↓  ↓

便秘や下痢、肌荒れや体臭の原因にも!!

 

それを抑えるために腸活をしましょう!

 

腸活のポイントは

  • 善玉菌を増やす食べ物を摂る
  • 悪玉菌が増える物ばかりを摂らない
  • 自律神経の乱れを整える

ですね。

 

善玉菌を増やす食べ物は「発酵食品」

納豆やキムチやヨーグルト、みそやチーズです。

 

この善玉菌の繁殖を助ける働きがあるのは「食物繊維」

大体の野菜には入っていると思いますが

特にゴボウやニンジン、ホウレン草やブロッコリー

海藻やキノコ、大豆にも多く含まれています。

 

逆に悪玉菌を増やすのは”動物性タンパク質”

乳製品や卵、豚肉や鶏肉など。。

 

ただ勘違いしないでいただきたいのは

この悪玉菌は少なくなればいいというわけではありません。

「善玉菌」と「悪玉菌」のバランスが大事なんです。

野菜ばっかり食べているとお腹がゆるくなりやすかったりします。

 

このバランスが大事なんですね!!

 

treesでは最近”酵素ドリンク”流行っています!!

溝の口 酵素

以前も取り扱っていたのですが、好評につき売り切れで

ようやく取り扱いを再開しました!!

 

以前取り扱っていた商品。

その名も「2470」

腸内環境を整える成分がたくさん入っているのと

特殊な塩が入っていて体の酸化を抑えてくれる効果もあります。

 

皆さんも一緒に”腸活”やってみませんか?

以上です!!