頭皮のかさかさ気になりだしたら。

スタッフブログ

 

こんにちは。

 

気温が下がってきて朝起きるのがしんどくなってきましたね。

今年は暖冬でもエルニーニョ現象で大雪の予想みたいです。

溝の口 ヘアートゥリース

雪かき、買いましょう。。

 

さて、おふざけはここまでにして

頭皮がカサカサしてきた時の対処法をお伝えしようと思います。

 

皆さんも経験があると思いますが

「頭皮がかゆいーー。」「なんか最近フケが出る。。」「頭皮がつっぱた感覚がある。」

etc.

 

これはまさしく「頭皮の乾燥」が原因ですね。

 

手や顔、足の裏なんかも乾燥する季節ですが

頭皮も一緒に乾燥してしまうんです!

 

乾燥しているときの対策①

しっかりシャンプーして化粧水を使う。

溝の口 頭皮ケア

シャンプーはしっかり洗ってあげるのは大前提。

ここができていないと菌の繁殖の原因にもなります。

※シャンプーは低刺激で爪を立てないように洗ってください。

洗った後には頭皮用の化粧水や保湿をしてくれるものをつけて

よーーーくもみこむ。

 

 

乾燥しているときの対策②

熱いお湯で流さない。

 

熱いお湯はそれだけで洗浄力が高いです。

殺菌効果もありますが必要な油分を一緒に流してしまう。

さらにシャンプーの洗浄力で頭皮は残念なことになります。

28度くらいのぬるま湯がベスト!

 

乾燥しているときの対策③

自然乾燥はやめましょう。

 

「ドライヤーの温風で乾燥しそう」とお客様からもよく言われるのですが

自然乾燥は細菌が頭皮で増殖するので様々な頭皮トラブルの原因になります。

それだけではなくニオイの原因にもなります。

 

 

頭皮用の化粧水は探してみると意外と沢山あるんですよ。

treesにもあります。

 

ケア商品で対策するなら

一番お手軽なシャンプーがいいですね。

頭皮用とか頭皮にやさしいとかがいいですね。

 

treesではこの他に、ヘッドスパをお勧めします。

溝の口 ヘッドスパ

中でも

「マッドヘアエステ リラクゼーションコース」がおススメです。

 

天然のミネラルの成分で保湿してハーブのエキスで頭皮の異常を直します。

マッサージをして血行を良くするのも頭皮ケアの重要なポイントです。

 

シャンプー台でやるのでリラックス効果が高いのもすごくうれしいですね!

 

夏の汗をかく時期だけではなく

乾燥するこれからの時期もヘッドスパしてみてはいかがでしょうか??