夏の天敵!

スタッフブログ,商品

 

こんにちは â˜º  タナカマミです🙋

 

今日は少しマジメなブログを書こうかと思います!!

 

 

その前に・・・

 

久々にチョイメシテロを・・・ ðŸ´

 

溝の口 TREES

 

ここのチーズケーキおいしかッたです ðŸ´ ðŸ´

 

チーズと言うよりヨーグルトケーキみたいな

感じでした。

私は好きです。笑

 

多分見覚えのある方は沢山いると思います。

食べたことのある方も沢山いると思います。

そんな感じのお店のデザート紹介でした ðŸ° ðŸ°

 

さてさて。マジメな話と言うのは

過去のブログでも書いた事は

あるかと思いますが・・・

 

沢山の新しいお客様も来て頂いているので

また改めてこの時期の紫外線や

1年を通しての紫外線について少し

お話しようかと思います ðŸŒ¤ðŸŒ¤

 

まず、紫外線て皆さんどんなイメージがありますか??

 

溝の口 TREES

 

いつどこで出没するイメージがありますか??

 

やっぱり、真夏の SANSET BEACH ですかね??

 

溝の口 TREES

 

↑こちらは沖縄県の綺麗なBEACHです☆

(フリー素材です。行ってません。行きたいです。)

 

(話がそれましたが元に戻して・・・)

 

いえいえ、違うんです。

紫外線って意外と365日1年中出ているんですよ。

 

もちろん、ピカピカに晴れている日も

どんより曇りの日も

今日みたいに土砂降り雨の日も・・・

 

1番紫外線が強いのは

もちろんピカピカに晴れている日ですが

 

それでも、晴れの日が10だとすると

曇りの日が大体5~6割、

雨の日だと約2~3割くらいの割合で

紫外線は出ているんです。

 

雨の日は皆さん傘を差すので、

防げてると思うじゃないですか・・・

 

ところが!!!

 

意外とそうでもないんですよ!!

 

これも、月毎に変化はあるのですが・・・

 

特にいまのこの時期は危険ですよ。

かなりの注意が必要なんです!

 

なにが危険?なんで要注意?

と思う方も沢山いるかと思います。

 

それは!!

4~9月は紫外線a波と紫外線b波が両方

同時に放出されているということです。

 

紫外線a波と言うのは

よく聞く言葉だとUVAと言うやつです。

 

紫外線b波というのは、そうです。

UVBの事。

 

ここで簡単にUVAとUVBについて。

紫外線てひとくくりに呼びがちですが実は

危険性が少し波長によって変わってきます。

 

UVA

目に見て急激な変化はあまりありません。

が、UBAは肌表面だけではなく

肌の内側までジワジワと浸透し

かなり深い所まで到達します。

気付かないうちに肌内部の細胞が壊されて

時間が経つにつれ、

あら、こんなとこにシミが出来てる・・・

シワも増えた気が・・・

なんて事が起こってくる原因にもなります。

なんと言っても窓ガラスを突き破れる性質も

持ち合わせているので恐ろしいですね。

 

UVB

こちらは一般的な日焼けです。

海に行って肌が赤くなったりする

王道の日焼けの原因になる紫外線です。

こちらは、肌の奥深くまでは行かないものの

肌表面の細胞を壊してしまいます。

皮膚ガンやシミの原因になります。

日傘である程度防御できますよ。

 

1~3月はUVA.UVB共に出てはいますが

そこまで強くはありません。

4~9月、特に7~8月は

UVA.UVBかなり強くなります。

更に、熱いので肌の露出も多くなるので

気をつけましょう。

10~12月でまたガクンと下がります。

1~3月よりも優しくなります。

 

これはしっかり予防したいですね。

 

日傘を差していても

道路に降り注いだ紫外線達が

照り返しとして反射してきます。

そうすると、日傘の中に入ってきて

これが、まさか!!の、下からの紫外線攻撃です。

 

焼けたくない。シミが恐い。

 

と言ってもカーテン閉めて

毎日家に閉じこもるわけには

いきませんよね・・・。

 

正しいケア方法で夏を乗り切るしか

ありません!!

 

今は、髪にも使える日焼け止めスプレーも

出ていて、ケアもし易い時代なので

頑張りましょう!!

 

当店でも

日焼け止めスプレーお取り扱いございます。

毎年人気です!!

 

何かお悩み等ございましたら

お声掛け下さい!

 

ヘッドスパも人気ですよ~~