最近よく聞くお話。。

スタッフブログ

こんにちは

清水です!

先日

神宮外苑のイチョウを見に行ってきました。

秋ですね。今年もきれいでしたね。。

最近、カットモデルやお客様からよく聞く話があります。

「いつもシャンプーした後に

コンディショナー、その後トリートメントをつけます。」

髪の毛のことを想ってやっていて

すごくいいことだと思います!

ただ、

コンディショナーとトリートメントには

それぞれの役割があります。

コンディショナーは髪の毛の保護・保湿

トリートメントは髪の毛の補修、保護。

コンディショナーの主な目的は

髪の毛の周りをシリコンなどの保護成分でコーティング。

外的要因(摩擦、紫外線、静電気など)から髪を保護します。

トリートメントは

髪内部のタンパク質を補い、髪を補修します。

カラーやパーマをしている、自然乾燥でパサパサな髪は

中の栄養(タンパク質)が抜けてしまっていることがあります。

それを補うのと、コンディショナー同様保護もしてくれます。

ここで最初の話に戻るのですが

”コンディショナーをした後のトリートメント”

コンディショナーの保護成分が邪魔をしてトリートメントの成分が

上手くは入っていかなくなります。

特に、市販のコンディショナーとトリートメントは

保護成分が多めに入っているものが多いので余計に

トリートメントが意味のない事になります。

逆にトリートメントをした後にコンディショナーをすると

細い髪や柔らかい髪の方はペッタンコになったり

べたついたりしやすくなったりするので

髪質を見て調節してみてください♪

ここで1つ補足。。

ホームケアのトリートメントと美容室のやつは何が違うのか?

大きく違うのは

栄養の量と質!!

美容室のトリートメントは多いものだと

最大5種類のトリートメントに分かれているモノもあるので

細かく栄養の補給が可能です。

ホームケアは基本1種類ですよね?

大まかに補修して保護をしてくれるので

日々のケアならこちらで十分です。

美容室でしっかりトリートメントをして髪の毛をツヤツヤにして、

お家でホームケアでその状態を持続させる。

というイメージでやってあげると髪の健康を維持できます。

つまり

どっちも大切ということですね!!

これから?

いやいや。

もう既に乾燥する季節になっています!!

お家のケアでイマイチ効果が出ないとか

ペッタンコになる方は是非参考にしてみてくださいね(`・ω・´)/