イメチェンに時期ってあるの?

スタッフブログ

こんにちは。

 

豆腐の須賀です!!

 

台風も去り、やっと秋晴れになって

 

気持ちがいいですね!!

 

この時期は空気が綺麗で、

 

富士山なんかもはっきり見えるので

 

好きな季節でもあります!

 

あ~温泉いきたいなぁ~♪

 

 

さて皆さんはバッサリ髪を切るタイミングってありますか?

 

たぶん人それぞれだと思います。

 

・春だからイメチェンしよう!

・夏で暑いからバッサリ切ろう!

・好きな人が短いの好きだから・・・

・なんとなく気分で

・気合を入れるため

・毛先が傷み過ぎちゃって・・・

・長いのが飽きた

・手入れが面倒臭くなってきたから

 

などなど理由は数えられないほどありますよね。

 

 

実はバッサリいくタイミングって

 

 

毛質によっていい時期、悪い時期があるんですよ!

 

 

まずは四季によって違うものってありますよね?

 

 

ざっと挙げると

 

 

・温度と湿度です。

 

 

髪の毛は特にこの二つの影響が大きいんですね。

 

温度が高いと

・汗をかくことによってクセが出る。広がる。

・頭皮がべたついて髪の毛もべたっと脂っこくなる。

・ドライヤーで乾かすだけで汗が出て嫌だ。

・クーラーをつける事による乾燥。

・紫外線による髪の傷み。

 

まだあると思いますが思い当たるだけでもこのくらい出てきます。

 

もし暑い時期にクセ毛の方が髪をばっさり切るとどうでしょう?

《メリット》

・乾かすのが楽になる!

・スッキリして涼しい!

・見た目もさわやか!

・シャンプーなどの使う量が減った!

などがありますね♪では逆はどうでしょう?

《デメリット》

・重さがなくなり湿気と汗で髪が広がっる。

・いつもよりクセが強く出る。

・いつも結んでたけど、結べないからある程度

しっかりブローしないといけないから大変・・・

・余計に時間がかかってしまう。

・縮毛矯正をかけないといけない。etc・・・

 

この事にとって

暑い時期にバッサリきってもいい方は

・あまりクセがない。

・クセがあっても縮毛矯正をかける方。

・普段あまり結んだりしない方。

・あさセットにある程度時間が取れる方。

はばっさり切ってもいいと思います!!

 

バッサリ切るのはあまりオススメしない方。

・縮毛矯正はかけない。

・普段あまり乾かさない。

・いつも結ぶことがほとんど。

・朝セットする時間があまりない。

 

という方は暑い時期はバッサリいかずに

 

結べるくらいは保険で長さを残しておいて、

 

湿気のなくなる秋口にバッサリ切るのがいいと思います!

 

もし切るのであれば必ず縮毛矯正は必ずかけたほうがいいです!!

 

これはあくまで毛質に対してのオススメ提案ですのです!

 

縮毛もかけるし、毎日コテやアイロンでしっかりセットするし、

 

アレンジも自分でやっちゃいます!!って方は

 

いつでも好きな時にバッサリいっちゃってください!

 

お客様によってバッサリ切りたい理由はあります!

 

髪質、日々の生活習慣など細かく聞いたうえで

 

お客様に合った提案をしっかりとしていきますので、

 

気軽にご相談くださいね!!!

 

 

 

 

最後に今回は珍しく我が家の家族をパシャッ!!

大切な家族の『はち子』です!