毎日使う〇〇はいいものに!!

スタッフブログ

 

溝の口 シャンプー

最近なんとなく髪がパサつく。

頭皮がかゆくて掻いてしまうことが多い。

。。。。

 

こんなことありませんか??

 

こんにちは。

清水です。

 

今回はいきなり始まりましたけど

上で書いたことは

お客様からこのくらいの時期によく言われる事だったり

自分でも思う事だったりすると思います。

 

意外とみんな思っていると思います。

溝の口 美容室

そこでパサつきや頭皮のかゆみには1番何がいいのか。

そんな内容で今回はいきます!!

(最近お店の面白―いブログが多いので今回は真面目にいきます。)

 

タイトルの

「毎日使う〇〇」の〇〇は何だと思いますか??

 

タオルやドライヤー、クシやブラシ。

 

それも大事ですね。その話はまた今度。

今回の〇〇は

ズバリ”シャンプー”です!!

 

毎日使いますよね??

 

このシャンプーって髪や頭皮にとってはかなり大事な物なんです!

 

人によって頭皮なら乾燥肌の方、オイリーな方、アトピーがあって敏感な方、

髪だと太い、細いや硬い、柔らかいがありますね。

 

それなのに市販で売っている汎用性のシャンプー。

合う人もいれば合わない人だって間違いなく出てきます。

市販のシャンプーは油分の多い人でもしっかり洗えるように作られているので

肌が弱い方はフケの原因にもなります。

 

そもそもシャンプーの原理って??

溝の口 美容室

シャンプーには大きく分けると

2種類の役割があります。

  1. 汚れの除去 
  2. 質感や手触り、ツヤを整える

 

1つ目の汚れの除去、大きな目的はこれだと思います。

角質や皮脂はもちろん、排気ガスやpm2.5などの外気の汚れもしっかり落とします。

 

これらを洗浄してくれる成分が

”界面活性剤”と呼ばれるものです。

聞いたことはありますか??

 

界面活性剤とは。。。

水と油は分離してしまいますよね?

ドレッシングも使う前に良く振りますよね??

要は油分(皮脂)にお湯をかけているだけではなかなか落ちにくいけど

界面活性剤を使うと水と油の馴染みが良くなって汚れがキレイに落ちるという構造です。

 

この界面活性剤がシャンプーにとってはかなり重要です!!

界面活性剤にはいろいろ種類があって

簡単にあまり良くないよーっていうのとオススメ!!

を書いていこうと思います。

 

◎NG

  • 高級アルコール系
  • 石鹸
  • α-オレフィン系

◎オススメ

  • アミノ酸系
  • タウリン系
  • 石鹸系

 

まるで呪文のようですね!!

これはかなり大まかな紹介になります。

実際裏の表記を見てもこんな書き方はされてません。

 

ただ気を付けて頂きたいのは

ラウリル硫酸NA、ラウリス硫酸NAn表記。

市販のシャンプーはほぼこれです。

 

これの特徴は

「泡立ちが良くて洗浄力が高い」

 

とてもいい感じに聞こえますけど

この”洗浄力がいい”はかなりいいって意味が含まれます。

敏感肌、乾燥肌の方は気を付けてください。

 

さてここまでシャンプーについてやって来ましたけど

ここで宣伝です!!

 

treesオリジナルシャンプー!!

溝の口 シャンプー

さっき上で書いたアミノ酸系のシャンプーの界面活性剤を使った

頭皮と髪にとっても優しいシャンプーです。

 

ちなみにアミノ酸系のシャンプーの特徴は”泡立ちはよくてもっちりした泡、洗浄力はそこまで強くない”です。

 

他にもオーガニック、ノンシリコンはもちろん

”フルボ酸”と”白金ナノコロイド”という特殊な成分が入っています。

潤いや抗酸化作用の効果があります。

 

毎日のシャンプーはほんとに大事!!

特に紫外線やエアコンで乾燥しやすい今!

是非お試しください。