海苔巻きのお話

スタッフブログ

 

 

こんにちは!

のびしろガール石井です!!(命名:星野さん)

 

 

みなさん髪の毛は海苔巻きみたいになっていると

聞いたことはありますか?

 

 

海苔巻きは外側から

海苔 ごはん 具(ここではマグロにします)

となっています。

 

 

髪の毛も同じように

海苔 ➡ キューティクル

ごはん ➡ コルテックス

具(マグロ) ➡ メデュラ

 

と呼ばれています。

 

 

海苔とごはんである

キューティクルとコルテックスを

きれいに保つことが美髪への一歩です!!

 

 

ちなみにコンディショナーは

海苔までしか届きません。

 

そこで!

トリートメントをすることによって

ごはんの部分まで届くので

カラーやパーマをするときは

一緒にトリートメントをすると

傷みも最小限に抑えられるので

オススメです!!!

 

 

では、

具(マグロ)は何の役割があるのでしょう?

 

 

具はある毛とない毛がいます。

細い髪、産毛にはないことが多いです。

 

保温機能があるので、

髪の毛が温かいと感じたことがある方は

メデュラがしっかりあるのかもしれません!

 

 

羊など動物の毛は

人の毛よりも数倍の大きさの

メデュラが入っているそうです。

だから温かいんですね。

 

 

、、、というような内容や

髪の毛についての講習を

先日さとあやと受けてきました!

 

 

 

 

海苔巻きの状態を専用カメラ📷で

撮ってもらっているさとあや

 

 

結果はこんな感じです!

 

 

 

うろこ状になっているキューティクルも

きれいで、きれいな状態でした!

 

 

わたしもとってもらったところ、、、

 

 

 

具の部分(メデュラ)が

いっぱい、、、!!!

 

オレンジのところです。

 

自分の髪の毛って温かいな~

と思っていましたがこれだけ

しっかりあるなら納得です(笑)

 

 

髪の状態を見れる機会は中々ないので

とても貴重な経験でした!

 

 

 

講習も終盤に差し掛かったあたりから

さとあやがお腹空いたお腹空いたと

言いはじめ、、、

 

 

せっかくなので初☆彡2人で

ごはんに行ってきました!!

 

 

ほんとうは行きたいご飯屋さんがあったのですが

思った以上にレベルが高く、、、

 

今度必ず行きましょうと誓いながら

今回は違う所で乾杯しました( ´艸`)

 

 

 

そのあとさとあやの美声を

しっかり聴き惚れましたとさ(*‘ω‘ *)

 

 

講習で学んだことを

自分のものにできるように

しっかり復習していきます!

 

 

レベルの高いお店行ってみたかったです(小声)